[大阪府・道頓堀] 串揚げ、そしてガンダムの聖地へ! | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
諸君、ご壮健かな。

さて、大阪の夜と言えば。


なんばの道頓堀。

やはり人は少ない。新型コロナウイルスの影響・・・。


と思ったら、中心部はすごい人。

人混みの中で呼び込みの店員が、みんなマスクなしで大声を張り上げている。大阪が感染拡大しやすいはずだ、と納得。


しかし大阪の看板は楽しい。

あの手この手で惹き付けようと、飛び出す立体販促は目を引く。顔抜きも楽しい。

結局、空いているということと。


何となくお猿の像に惹かれ。

入った大衆の串揚げ屋さん。

店員「何人でっか?カウンター?」
シャア!「いや、テーブル」
店員「ほな、2階やな」

大阪特有の距離感ゼロの接客。


たれは小皿。

二度漬け厳禁!とかいうのは・・・そうか。コロナだから無くなったのか。こうして食文化は消えていくもの、寂しいものだな。


北島三郎、わか!

パクパクっと!

フラフラっと!

さあ、夜の街。私が大好きなのは看板巡り。多くの個人店の趣向を凝らしたネーミングが楽しみだ。


そして、フラフラ歩くこと数分。


目を引いたのがこのビル。

いやあ、味があるなあ。このわずか数十センチの看板に、それぞれの魂が光る!


半分女。

くみ、富美、みやこ等の昭和の女シリーズもグイグイ引っ張られる・・・。

ん?

あ!


ガンプラBAR-アクシズ💠-
アイオライト

完全に忌まわしき記憶とともに!の要塞!

入ろうかと思ったが、どこが店舗か分からず退散。何階か分からないと入りづらいものだな。
↑チキンオサーンの言い訳

さて、少しあるいて西の秋葉原・日本橋でんでんタウンへ行ってみよう。





(つづく)