[コラム] 君は、アムロ・カイ・ハヤトの名前の由来を知っているか。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。

 
 
機動戦士ガンダムと言えば、もはや主人公を凌駕する知名度を誇る男がいる。
 

 

シャア・アズナブルぴあ (ぴあMOOK)

シャア・アズナブル。

 
やはり膝を抱えてウジウジッて少年より、華麗に勇躍する貴公子に惹かれるのは無理もないところ。山ちゃんは、稀有な例と言えよう。
 
そのスター大佐の名前の由来を、過去にご紹介したことを覚えている同志もいるであろう。
 
 
 
しかし本来、機動戦士ガンダムの主人公は。
 

 

機動戦士ガンダム アムロ・レイ×ぴあ 「伝説のニュータイプ」がたどった軌跡を徹底解析

アムロ・レイ。

 
白目でギューンとなる彼の名前の由来も、やはり取り扱わなければなるまい。主人公だから。決して義務感ではなく←あやしい
 
 
その名前の由来は、時代性もあったろうか、第二次世界大戦まで遡る。
 

 

松本零士 戦場まんがコレクション2 03 「復讐を埋めた山」より零戦五二型(鹵獲機) 1/144 | F−toys 食玩 エフトイズ

 

絶望的な戦争の中、躍動した旧日本軍の主力戦闘機「零戦」。その開発コードが。

「A6M」。

「A6M=アロム、ここからアムロ」+「零=レイ」。こうして連邦のエース、悩みの貴公子「アムロ・レイ」が誕生したのだ。

設定段階では「アムロ・嶺」であったらしいが、その後のキャラクター名称を見ると片仮名で正解であったろう。

 
続いてはアムロに対抗心をメラメラ燃やす、象にはむかう蚤よりも無謀な男。
 
 

 

ガンダムトライエイジ 第0弾 00-041 C ハヤト・コバヤシ アムロだけにやらせるか!! パイロット

ハヤト・コバヤシ。

 
やはり徹底して戦闘機が名前の由来で、それは四式戦闘機・疾風[はやて]。そして同じく初期は隼人・小林と漢字設定であった。

 

そして最後は、ホワイトベース三人男の最後の一人(勝手に命名)。

 

 

機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ーカイ・シデンのメモリーよりー(1)【電子書籍】[ ことぶき つかさ ]

カイ・シデン。

 
そのまんま「紫電改」から命名。頭をタンタン叩く薬剤ではなく、やはり第二次世界大戦の戦闘機の名前。軟弱もの!となじられる彼も、実は硬派な由来なのだ。
 
劣勢からの反抗、それが戦闘機とは何とも憎いではないか。