ようやくビザを発行するのだ! | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



私はオールドタイプ。流行に流されない、それが大人の特権だ。

年明け?関係ない。私は我が道を行くのだ。


というわけで。

私が見てきたのは。


杉原千畝 SUGIHARA CIUNE。


私はずっと観に行きたかったのだが。

年末はいろいろと多忙だった。懇親会とか忘年会とか二日酔いとか。


ということで、新年も変わらず。





あめーりかーんポップこーーーん!

※わかるひとおるのか?



さて、時は第二次世界大戦前夜。

ドイツ人に迫害されるユダヤ人、彼らを救うために千畝はビザを発行して出国させるのだ。


自らの命の危険を顧みず。

あの喧騒の時代、彼はどんな生き方をしたのであろう。





そして観てみる。



あの時代、事実を伝えること。命を大事にすること。

それが許されない、いや、誰もがそれを悪の行為とみなす時代。


日本は明らかに資源が不足していて、長期戦は不可能。しかしそれを認め負けるのではないか?そう危惧することは、非国民とされた時代。


かつて、この日本に訪れていた時代だ。



その「常識」が「常識」ではない時代。

そこで自らの信念に従った杉原千畝。


彼に救われた命は、今も数多く紡がれている。









杉原千畝 [ 大石直紀 ]
¥583
楽天




人気ブログランキング ←戦争は何も生まない