その後、「キングダム」はどうなったのか? | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



さて、先日

漫画「キングダム」を買ったわけだが。


2巻を買うかどうか?


それは内容次第だ。

そこで。




読んでみる。



うーむ・・・・・・。




1321334529934.jpg

うーむ。





うーむ。



・・・・・・。







買っちゃった。



この書物。


面白い。


中国の漢文は。

極力無駄を省いた文章である。


畢竟、そこで語られる歴史も。

事実だけを書き記したものとなる。


しかしこのキングダムは。


その行間に潜む人間の胎動を描き切っている。


何万人と何万人の戦いでどちらが勝利。

文章に書くとそれだけなのだが。


その数字「1」には、人生が詰まっている。


懸命に生きる姿を目の前にし。

いい書物だな、と私は思った。



史実以外のこと書くこと。


このことに違和感を感じる人もいるだろう。

それもそれで真実である。


人によって様々に歴史から学べばいいのだ。


歴史を学ぶのではなく。

歴史から学ぶこと。


それが最も重要だと思うのだ。








キングダム 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)/集英社
¥価格不明
Amazon.co.jp


人気ブログランキング ←はまってしまいました