[その瞬間、君に恋をした] 特別編 ブライト・ノア 「俺を殴れ」 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

※この記事は過去記事の再構成です



諸君、ご壮健かな。



読者の諸君は、うすうす気が付いているだろう。。そう、私はシャア・アズナブルに負けないくらい、シャア!はブライト・ノアが好き。

(過去の恋したシーン → ここ


あの、静かな中に時折見せる熱き心。ニュータイプのような超絶した能力は何もないが 実直に職務を全うする姿勢。


私は、彼の生き方に共感と哀愁を覚える。


今回紹介するのは、第一次ネオ・ジオン戦争の終結後。命をかけて地球を守りきったエゥーゴの前に、激戦が終わってから地球連邦軍が現れた場面である。



----------------------


第一次ネオ・ジオン抗争は終結した。



シャアに恋して ~ガンダムマニア~


ハマーン・カーン率いるアクシズとの戦いの傷跡は大きく、多くの犠牲を伴った戦いだった。


そんな犠牲のあとの静寂に、地球連邦軍は、のこのこと艦隊でやってくる。



シャアに恋して ~ガンダムマニア~


「地球連邦の艦隊、今頃来るなんて、今頃!大人達は-!」

ジュドー・アーシタはやり場のない怒りを抱える。


ルー・ルカがとめるも、その怒りは止まらない。

「それじゃ、死んでいった連中はどうなる!ええ!?ブライトさん!いっぱい死んだんだよ、いっぱい!」



ブライト・ノアはその怒りを受け止め。

ぽつりと言う。


「分かっている。気に入らないなら、俺を殴って気を済ませろ」



シャアに恋して ~ガンダムマニア~


「そんな・・・。うわあああぁぁぁ!」

 
ジュドーは力いっぱい、ブライトを殴りつける。


大人の代表として、ブライトは敢えてその頬をジュドーにさし出した。



シャアに恋して ~ガンダムマニア~


-------------------



このシーン。


ブライト・ノアもまた、ジュドーと同じ被害者。しかし、ジュドーから見ると一番近い大人。


その複雑な立場にいる彼は、ジュドーの思いを受け止めるのは、自分しかいないとわかっていた。


目の前の青年が高官を殴れば、軍法会議で下手をすれば極刑となる。彼の熱き思いを知ればこその優しさ。


だから、殴れといい。それを理解しているジュドーは思いっきり殴った。



子供だったブライトが、青年となり20代の大人となった。その精神は、まだ成熟していないはずなのに。弱いはずなのに。


大人の代表として受け止める。


その壊れそうな、力んだ心を思うたび。

シャア!の心はひどくうずくのだ。




ブライト・ノア。

味がある男だ。








過去記事の目次




出典