(近況報告)哀しみは広がっていく。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。


パオロ「あの店、つぶれたよ。」
シャア!「そうですか…。」

あの店とは、神田の店。
仲良いパオロが、連れていってくれる予定だった下町の屋台に近い汚ない店。

都心部では、震災の影響で早く帰る会社員が増え。
日銭で回すあの店は、耐えられなかったのらしい。
もしかしたら、震災の被害もあったのだろうか。



あの震災から三週間。

激しい揺れはまだ身体に残っているし。
足が痛くなるほど歩いた疲れはまだ覚えている。

都会の人にも、確実に傷跡は残っているのだ。


被災者の人々は、今でも辛い思いをしているし。
その心中は、察するに余りある。

彼らには平和な生活もあったろうし。
ささやかな楽しみもあったろう。

それを全て、あの震災は流しさってしまった。


でも。


それを見て、罪悪感を感じ。
都会の人々が、縮こまる必要はないのではないか。

被災地の人々ほどではないが、それぞれの心に傷を抱え。
原発や余震の恐怖に怯え。
その思いに苦しみながら、縮こまっている。

癒さねば。
今に壊れてしまう。

足が遠退いたお気に入りの店に行くことは、罪ではない。
店をつぶすまいと金儲けをすることは、はずべきことではない。

都会の人だって、傷を癒していいんだ。
経済が行き詰まって、積み重ねた温もりを失うことは、誰も望んでなんかいないんだ。


平時に戻る復旧や復興に向かう被災地。

じゃあ、ここだって平時に戻るようにするべきだ。


平時なら笑える。

じゃあ、笑えば平時に戻れるはず。



士官学校(大学)時代の友人から届いた、一通のメール。

「うまいワイン、飲みに行こうぜ。」


どこまでも危機感のないメール。
でも、その裏にあるはずのシャア!と同じ思い。

それを感じ。
シャア!は少し、温かくなった。

近いうちに、足が向いてなかった和光前に行こうかな。

あと、宿題の本郷も行かなきゃ。
神田だって、まだいい店があるはず。


無理して騒ぐ必要はない。
以前の生活に戻ればいいだけ。



一生忘れられない、そんな3月。


昨日食べた寿司屋のオヤジの一言。
「シャア!さん、久しぶりだね!」

今でも耳に残っているその一言に、シャア!が長々と書いた、全ての思いが詰まっていた。