こんばんは!!

笑い泣き15日の土曜日に、延び延びになっていた忘年会&新年会を同僚としました。

チョキ2人きりの飲み会です。

今回の飲み友は、私と入社日が同じ。つまり同期ということですが、お互いに現役を終えた第二の人生のスタートでした。

一次会でアルコール生ビール少々と料理ナイフとフォーク

そのあとお決まりの「カラオケカラオケ」となりました。

彼はどうもアルコールの後は、歌を歌わないと気が済まないようです。毎回飲み会とカラオケカラオケがセットなんです。彼のジャンカラのスタンプは、真っ黒だった。よくカラオケに参じているようです。

 

ニコニコ2人だけのカラオケだから、次から次へと自分の番が早い。

次の歌の選曲音符なんかでもたもたしていたら、彼の歌が終わってしまいます。

なので私はカラオケに行く前に、10曲ほど選曲してメモを持参します。同僚は50曲ほどのメモを持っていたおねがい今回の私は、なぜか喉が潰れて突如、声が出なくなった。仕方がなく、声量を落として囁くように歌った。喉がしんどかったですえー

 

ニヤリ彼といえば、普段は若い頃のフォーク系とかJ-POPとかGSを歌うことが多い。

興に乗れば、クビを横に振って歌うのです。

今回もクビを振り出したので、「段々のりが良くなってきたね!!」と励ました。

 

ちゅーそれに今回の彼の選曲が、①青春時代とか②受験生ブルースとか③嘆きのボインの歌(月亭可朝)でした。

少々いつもと趣の変わったのが多かったので、なぜこんな曲を選んで歌うのかと聞いてみると・・・・

 

ラブもうすぐ彼の所属する支部で、社員参加の「カラオケ大会」があるそうです。

そこで歌うための曲の練習をしているとのことでした。そのカラオケ大会には、10人の出場が決まっていて、各人が3曲づつ歌うそうです。

そのために、他の出演者の曲音符と重ならないように選曲に苦労しているそうです。大概の人は演歌や民謡や童謡などを歌うはずなので、上記の3曲を選んて、「私とのカラオケ」で予行演習しているんですって!!やっといつもと違う曲を歌う、目的が理解できました。

 

照れちなみに去年のカラオケ大会では、①ふりむかないで・・・おばちゃんのブルース(仁鶴さんの歌)③関白宣言を歌ったそうです。

 

てへぺろここに登場の上矢印6曲を知っている人は・・・・・元気のいい人。人生を前向きに生きている人。気持ちの若い人なんでは拍手拍手拍手・・・・彼の「カラオケ大会祭カラオケ」はいつやら?私とは所属支部が違うので、私はそのカラオケ大会に応援に行くこともできない。またそのうち楽しんだ結果を聞かせてもらいます!!

 

OKOKOKOKOKOKOKOK日本日本日本日本日本日本日本日本コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

 

お祝い同僚は多趣味で、①フルマラソンとかに出場したりマラソン大会のボランティアで人員整理をしたり、②町内会の子供野球の監督なんかもしている。③社内のハイキングや行事にも良く参加している。④小学校、中、高、大学と同窓会も多いとか・・・

毎週末の休みのスケジュールが、ぎっしりと詰まっているんだって!!今働いているのは、自分の趣味にかかる費用を捻出しているとか・・・なるほど!!