G.F.F.M.C. RX-78-02ガンダム Reパッケージ版を今更ながら欲しくなった。 | ガンダム アラフィフ

ガンダム アラフィフ

アラフィフによるガンダムに関することを発するブログ。

プレミアムバンダイで「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-78-02 ガンダム【ククルス・ドアンの島】」を予約したことで、購入を見送っていたG.F.F.M.C.のRX-78-02が気になってしまいました。

 

ククルス・ドアンの島バージョンのガンダムは、顔が新規造形されていて中期型ということになっていますが、G.F.F.M.C.で過去に発売されているオリジン版2種、40周年記念モデルにあったオリジン版ガンダムの初期型、後期型にする付属品、ショルダーキャノンなどが付属しません。

 

バックパックも新規造形なので、過去3種とは異なりますよね。

 

ハイパー・バズーカもククルス・ドアンの島バージョンのガンダムは1本だけですが、過去3種は最終決戦仕様を再現できるよう2本付属しています。

 

たぶん過去3種のいずれかを持っていれば、ククルス・ドアンの島バージョンも初期型、後期型、ショルダーキャノン装備型などに換装できるだろうということで、3種類はどう違うのかをチェックしました。

 

最初に発売された安彦良和氏のイラスト箱の初版、オリジンのアニメ化記念として再販されたのがReパッケージ版、ガンダム40周年記念で再再販されたのが40周年版ということのようです。

 

初版は2011年発売で、安彦氏のイラストが描かれた箱に初回特典ブックレットが付属していて価格は16,280円(税込)。

 

Reパッケージ版は2015年発売で、箱がG.F.F.M.C.の写真になり、頭部の顎の赤いパーツが別パーツになって塗装精度が向上したとのことで価格は16,280円(税込)。

 

Reパッケージ版は2017年にも再販されたとのこと。

 

40周年記念Ver.は2019年発売で、Reパッケージ版をベースにカメラアイのカラーは赤色から黄色に変更されたり、ボディの青色なども変更、マーキングやラインなども変更されていて、価格は20,350円(税込)。

 

40周年記念Ver.も2020年に再販されたとのこと。

 

個人的には40周年記念Ver.がいいかなと思いましたが、40周年記念Ver.の未開封品などは結構なプレ値ですし、中古も結構高めで購入は躊躇してしまいます。

 

ただ、ククルス・ドアンの島バージョンと過去発売された3種類との互換性があるのか現時点では分かりませんが、パーツを交換するならマーキングなどのデカールが目立たない初版やReパッケージ版の方がいいかもということで、初版やReパッケージのレビューなどを再チェック。

 

初版は顔の赤い隈取の塗りやマスクのスリットなどがズレていたり塗装精度が低い感じがしたので、Reパッケージ版のみを候補にすることに決定。

 

しかしReパッケージ版もなかなか状態や価格でいい感じのモノが見つけられないですね。

 

ついでに欲しくなったG.F.F.M.C.のシャア専用ザクも中古ですら3倍、4倍なんて当たり前の価格でこちらも購入は躊躇してしまいます。

 

G.F.F.M.C.のシャア専用ザクは高機動型ザクへ換装できるというタイプがプレバンで発売されないかな。

 

量産型ザクはまだそんなに高くないようですけどね。

 

週末に実店舗がある中古屋さんも巡ってこようかな。