こんにちは。

 

 

 

 

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

会社で親睦を深めるためにも

みんなでわいわいボウリングを

投げることが良くあると思います。

 

 

 

 

大人数で行くとほぼ必ず

チーム対抗戦って始まりますよね。

 

 

 

 

チーム対抗戦って一見楽しそうに見えますが

実はかなりプレッシャーかかりますよね?

 

 

 

 

ペアの人がストライクを取ってくれたから

今度は自分もストライクを取らなければ

と思って狙って投げてみたら『ガター』

 

 

 

こんな経験あなたはしたことないですか?

 

 

 

 

正直、私は何度もその経験を

したことがあります。

本当にペアの方に申し訳ないですよね。

 

 

 

 

ペアの方は

『全然気にしていないよ。』と言いつつ

私のガターから負の流れが続き

ペアの方もガター、、、

 

 

 

 

その結果、

チーム戦も惨敗、、、

始まる前はわいわい楽しんでいたのに

なんか今は口数が減っていませんか?

 

 

 

 

もしもあなたがそういう経験を

したくないのであれば

 

 

 

 

わたしは今からあなたに

もうチーム戦で失敗しない方法を

解説していきます。

 

 

 

 

この方法を学ぶことができれば

あなたはもうチーム戦苦しむことはなくなります。

むしろ、良いスコアを取りまくり

ペアの方とボウリングを楽しむことができます。

 

 

 

 

あなたがボールを投げるたびに

ピンは全部倒れて

ボウリングを思う存分楽しめます。

 

 

 

 

しかし

あなたが今まで通りチーム戦を行っていれば

いつもどおりあなたのガターから始まり

チームもいつもどおり惨敗

 

 

 

 

楽しむためにきたボウリングで

淀んだ空気が流れることになります。

 

 

 

 

わたしはあなたのように

何度もチーム戦で失敗しました。

 

 

 

 

8本倒せば勝てるというところで

7本しか倒せなく負けたり、

私のミスから始まりペアの方もミスして

なんか良くわからないまま負け。。。

 

 

 

 

そんな私でしたが、いまでは

『ぐんちゃんと組めば勝てる。』

『ぐんちゃんは大事なところでミスしないな。』

とすごい称賛を受けています。

 

 

 

 

チーム戦を行う際に1つのことを意識することで

あなたと組めば勝つことができる。

あなたのおかげで勝てた。

とチーム戦が楽しくなります。

 

 

 

 

チーム戦の際に意識することとは

 

『ペアが投げたらほめる。』

 

です。

 

 

 

 

たとえストライク、スペアでなくても

7本、8本であったとしても

ペアの方をほめたりして

テンションを上げていきます。

 

 

 

 

 

たしかに勝つためには

ストライクやスペアは必須です。

しかし7本、8本でも負けと

決まるわけではありません。

 

 

 

 

むしろそのあとに

ちゃんと投げられるか

そこがチーム戦で勝つカギとなります。

 

 

 

 

どっちかが失敗しても

もう片っぽが補うのがチームであり、

どっちかが失敗したから

もう片っぽも失敗していては負けてしまいます。

 

 

 

 

あなたはボールを投げるときに

ペアがプレッシャーをかけていたら

どうでしょう?

 

 

 

 

投げにくいはずです。

ペアの方にストライクやスペアを

望みすぎるとプレッシャーを与えてしまい

ミスをしやすくなってしまします。

 

 

 

期待のまなざしでがプレッシャーを

与えてしまっているのです。

 

 

 

 

変なプレッシャーを与えないためにも

ペアの方が何本取ろうが

ほめたり、喜んだりする

そうすることでペアの方もリラックスできます。

 

 

 

あなたがこれを実践できれば

あなたはもうチーム戦で苦しむことはなくなります。

むしろ、良いスコアを取りまくり

ペアの方とボウリングを楽しむことができます。

 

 

 

 

あなたがボールを投げるたびに

ピンは全部倒れて

ボウリングを思う存分楽しめます。

 

 

 

 

しかし

あなたが今まで通りチーム戦を行っていれば

いつもどおりあなたのガターから始まり

チームもいつもどおり惨敗

 

 

 

 

楽しむためにきたボウリングで

淀んだ空気が流れることになります。

 

 

 

 

そうしないためにもペアの方が投げたら、

ほめたり、喜ぶことで

あなたはチーム戦で勝つことが

できるようになります。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたのボウリングでのお悩みを

受け付けています。

些細なことでも構いません。

 

 

 

 

ボウリング素人の友達からは

どこに指を入れるの?

と聞かれたこともあります。

 

 

 

 

だれかに見られるのは

恥ずかしいと思います。

 

 

 

 

私の連絡先を下に書いてあるので

人に話しづらいお悩みなどがありましたら

メールでお願いします。

24時間以内には返信を致します。

 

 

 

 

↓ぐんちゃんのメールアドレスはこちら↓

bukabenn@gmail.com

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

ぐんちゃん