こんにちは。

 

 

 

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

いきなりですが、下の写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

これは

ラウンドワンというボウリング場で

1時間に1回チャレンジできる

ストライクをだしたらもらえる景品です。

 

 

 

 

ストライクを出せると

写真を撮ってもらえて

上の画像のようにもらえます。

 

 

 

 

好きな時にストライクを出せば

もらえるのではなく、

1時間に1回という限られた時に

ストライクを出さなければもらえません。

 

 

 

 

私は4回連続や5回連続ストライクを

思い通りに出せることできません。

 

 

 

 

しかし

『ここぞ』という時にストライク

出すことは可能です。

 

 

 

 

もしも

あなたがここぞという時に

ストライクを出すことができれば

 

 

 

 

10投目でストライクを出すことが

できれば勝てるという場面で勝てますよね。

相手にストライクをだして

プレッシャーを与えることもできますね。

 

 

 

 

ボウリングも野球と同じで

『ここぞ』というところで決め球を

持っておくことで確実に

スコアはアップします。

 

 

 

しかし

 

 

 

 

なにも知らずにボウリングを

投げていたら、

ストライクを決めたい時に限って

力んでしまいスプリット、、、

 

 

 

 

私も昔はよく経験しました。

あのスプリットやピンが余ると

悔しいですよね。

 

 

 

せっかく今まで勝ったことのない

友達、同僚に勝てそうだったのに

こういう時に限ってスプリットって、、、

 

 

 

 

私も何度も思っていました。

しかし今では変わることができました。

それは『ここぞ』という時に

ストライクを出す技術を手に入れたからです。

 

 

 

 

この『ここぞ』という時に出すストライクの

技術はをマスターすれば

手に入れることができます。

 

 

 

 

その技術とは

 

 

 

ストライクを取ろうとせず

ただ真ん中を狙って投げる

 

 

 

 

ということです。

ストライクを取りたいのに

ストライクを取ろうとしないで投げる

というのは矛盾してますよね。

 

 

 

 

実は達成したいことを意識せずに

することが体の緊張をほぐしてくれて

投げる瞬間に力んだりすることが

なくなってしまうのです。

 

 

 

 

これは実際に

プロのスポーツ選手も実践しています。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

あるプロテニスプレイヤーは

右手でラケットを振る時に

わざと左手に意識することで

右手に無駄な力が入らないそうです。

 

 

 

 

これはボウリングでも応用できます。

ストライクを出したいからと言って

ストライクを狙っていると

逆に力んでしまいストライクがとれません。

 

 

 

 

真ん中に投げられればOK位の

意識をすることで腕が力むことなく

真ん中に目がけてボールを

投げられストライクを出せます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたのボウリングでのお悩みを

受け付けています。

些細なことでも構いません。

 

 

 

 

ボウリング素人の友達からは

どこに指を入れるの?

と聞かれたこともあります。

 

 

 

 

だれかに見られるのは

恥ずかしいと思います。

 

 

 

 

私の連絡先を下に書いてあるので

人に話しづらいお悩みなどがありましたら

メールでお願いします。

24時間以内には返信を致します。

 

 

 

 

↓ぐんちゃんのメールアドレスはこちら↓

bukabenn@gmail.com

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

ぐんちゃん