こんにちは。

 

 

 

 

アマチュアボウラーの

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

ボウリングの投げる立ち位置は

ちゃんと自分に合っている位置に

変えていますか?

 

 

 

 

まだ変えていないようなら

今すぐにでも変えてください。

どう変えればよいのかわからない場合は

以前解説をしてるのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

今回はボウリングの投げ方について

解説をしたいと思います。

 

 

 

 

この投げ方を身につければ

あなたはいつもどおり投げている

だけなのにいつのまにか

ストライクの山を築いています。

 

 

 

 

しかし

投げ方をしらないまま

いままで通り我流で投げていると

いくら練習してもスコアは伸びません。

 

 

 

 

あなたもわかっていると思いますが

投げ方一つでスコアの良し悪しが

決まってしまうと言っても過言ではありません。

 

 

 

 

このまま自分自身だけを信じて

スコアの上がらない方法で投げるか

少しだけでも私を信じて

スコアの上がる投げ方をするのか

 

 

 

 

決めるのはあなたです!

 

 

 

では私があなたに伝える投げ方は

フックボール』です。

 

 

 

 

フックボールとは簡単にいうと

あまり曲がらないカーブボール

思えば良いです。

 

 

 

 

あなたはストライクを出すためには

どこにボールを投げればよいのか

ご存じでしょうか?

 

 

 

 

下の図のように

①、③の間にボールを当てると

ストライクになりやすいと

考えられています。

 

 

 

 

⑦  ⑧  ⑨  ⑩

   ④  ⑤  ⑥

   ②  ③

     ①

 

 

 

 

ストレートでボールを投げると

赤の丸にの所に投げにくいですね。

そのためフックボールを投げることで

①、③の間に投げやすくなります。

 

 

 

 

フックボールの投げ方ですが

親指を抜き、

人さし指、薬指を穴に入れて

ボールを投げます。

 

 

 

 

下の写真はボールに

人差し指と薬指を入れた状態から

フックボールを投げる動作です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントとしては

ボールの横をこするイメージ

で投げることです。

 

 

 

 

初めはうまく真ん中に行かないと

思いますが、

 

 

 

 

最初は曲げることを意識して

曲がり始めたら前に投げることを

意識していましょう。

 

 

 

 

ストレートでも①ピンと③ピンの

間に投げらると思いますが

毎回安定して投げるには

かなりの時間と練習量が必要です。

 

 

 

 

フックボールを投げることで 

一度マスターできれば

安定して①ピンと③ピンの間に

投げることが簡単になります。

 

 

 

 

フックボールを投げて

ストライクをガンガン取っていきましょう!

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたのボウリングでのお悩みを

受け付けています。

些細なことでも構いません。

 

 

 

 

ボウリング素人の友達からは

どこに指を入れるの?

と聞かれたこともあります。

 

 

 

 

だれかに見られるのは

恥ずかしいと思います。

 

 

 

 

私の連絡先を下に書いてあるので

人に話しづらいお悩みなどがありましたら

メールでお願いします。

24時間以内には返信を致します。

 

 

 

 

↓ぐんちゃんのメールアドレスはこちら↓

bukabenn@gmail.com

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

ぐんちゃん