まさかの二日連続記事です。
さて、自分も今はやりの「艦これ」について書きましょうかね。
艦隊コレクション、略して艦これとは、実際旧日本軍で使われた戦艦の名前をもとに、美少女達があんなことやこんな、くんづほずれつして、仕舞にはあられもない姿になってしまうというゲームです。
自分が集めたカード=艦娘で艦隊を組んで、敵を倒していく。
そこには、武器を開発したり、新たな仲間を建造したり、そういうシミュレーション的な要素もあります。
DMMより登録可能なソーシャルゲーなのですが、課金要素が少なく、モバマスやガールフレンド、パズドラなどといったゲームと違い、ランキング要素も少ないので、無課金者でも十分楽しめます。
また、公開はされていないものの、若手声優陣によるボイス付。大体声聞いたらあって思うはずです。
ぜひ、まだ始めていないという方も、どんなゲームかなって調べるだけでもいいと思います。
ただ、現在あまりの新規加入者が多く、サーバーが間に合っていない状況なので、一部新規登録が制限されているのが現状です。
自分はまだ初めて日が浅く、初心者ですが、十分楽しめます。
今日は2面を中心に攻略しました。そして今日初めて、大量資源を用いた建造を行いました。
そこで出たのが、

戦艦「金剛」です。出た瞬間歓喜しました。金剛は艦コレの中でも一番人気を誇るほどの人気キャラです。
ちなみに、艦娘の属性として駆逐艦、空母、戦艦etc…など種類があります。戦艦は一番コストがかかる、大型戦艦です。要は一番火力のある艦ですね。
そんな金剛ちゃんともう一つ戦艦
戦艦「扶桑(ふそう)」ちゃんも来ました。見事なお●ぱいです。
ちなみに、艦娘は攻撃を受けすぎると「大破」という状態になり、そうなるとキャストオフします。
これが見ものです。結構な具合ではだけますw
このほかに軽空母の千歳・千代田も当てました。
建造のレシピはwikiのものを参考にしました。wikiは、統計をもとにお勧めレシピを公開しているので、一番信用できるデータサイトです。
自分の艦隊は
ベストメンバーとして戦艦「金剛」を筆頭に、重巡洋艦「利根」「筑摩(ちくま)」「川内(せんだい)」、軽空母に「鳳翔」、あとは駆逐艦の初めてのパートナー「叢雲(むらくも)」という布陣です。
一応まだバランス的にはこれが一番ですかねー。戦艦×2だとコスト高すぎて、とても無課金では運用できませんw
修理費も半端ないし。
ちなみに金剛ちゃんは、2面道中でも引当ました。
艦娘のカード背景が
青系=ノーマル、シルバー=レア、ゴールド=スーパーレア、ホロつき=ウルトラレアみたいな感じです。
たとえば、モバマスでいったらゴールドがSRですよw
そういうSRが普通の道中で拾えるので、本当に無課金でも全然強い艦隊が組めます。
攻略のこととか書こうとおもったけど、
もうそいう知見はwikiにすべて書いてあるので、そちらをご覧になってください。
さて、お盆はこれですごしますかね~^^
