本日の体重(2021/08/27〜2021/08/28) | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

おはようございます。
本日(と昨日)の体重です。

本日(と昨日)は、

2021/08/27(金) 85.6kg(前日比+0.5kg) 体脂肪率 28.0%
2021/08/28() 85.3kg(前日比-0.3kg) 体脂肪率 28.6%


でした。ずっと記録をつけていて、体重が増えてる時は体脂肪率が減り、体重が減った時は体脂肪率が増えてる気がしていたのですが、


27日の記録で計算すると、

85.6×0.280=23.968kg ←体重に占める脂肪の重さ(((;゚Д゚)))


で、脂肪の重さがそのままと仮定して28日の体重に適用すると、


23.968÷85.3≒28.1%


同じ脂肪の量でも体重が減ると体脂肪率は上がるんですね。


実際は結構測定値の誤差もでかいと思いますが、傾向としてなんとなく思ってたのは正しかったなということなんですが、28日の測定値をそのまま鵜呑みにすると、脂肪量がそのままの時の計算値が28.1%の所、28.6%なので0.5%分、27日の時より脂肪量は増えてる事になります😱


この辺、常に意識をしながら気を付けていこうと思います。


ではでは今日はこの辺で!