ドラッグ&ドロップとかでファイルをコピーしようとしたりすると固まる件 | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

以前私がその現象に遭遇し、

 

最近またそういう現象にあった人から問い合わせがありました。

 

Windowsでファイルをコピーと化しようと思ってエクスプローラの画面からファイルをドラッグ&ドロップしたら、そのままエクスプローラーが固まってしまって1分くらい返ってこなくなったりする現象です。

 

色々設定を変えたりしてみたものの一向に解消されず・・・。

 

ふとした時にゴミ箱を見ると、、、

 

80万ファイルありました・・・

 

慌ててゴミ箱を空にしてみるとあーら不思議。

 

ファイルコピーもさっくさくで全く固まらなくなりました。

 

ゴミ箱に移動したからといって消えたものだと思っていたので超油断していました。

 

まさかこんなところで影響が出るとは・・・。

 

こういうことにならないようにゴミ箱のアイコンを右クリック→プロパティでゴミ箱に一定量以上のファイルがたまらないように設定をしました。

 

上の設定だと最大でも9MB以上ゴミ箱にファイルがたまらなくなります。

他のごみ箱の場所も全部同じような設定にしておきました。

おそらくこれで大丈夫かと・・・。

 

最初ハードが壊れたのかなと思ったりもしたんですがそうではなくてよかったです!

もうちょっとファイルを移動やらコピーしようとしたら固まるので本とストレスたまってました・・・。

 

皆様も同じような現象が起こったらゴミ箱を確認してみてください。

 

ではでは。