OptiPlex760にCore2Quad Q9450を換装 | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

久々にパソコンのトピックです。

 

以前の記事で、妹にあげた同機種(OptiPlex760)にCore2Quad Q9400を換装した時のことを書きました。

 

 

今回はQ9450へ換装です。2/20に注文してやっと到着したので・・・。

 

 

Q9400とQ9450。何が違うのよ!って感じですがビミョーに違うんです。

 

Q9400はL2キャッシュが6MB、Q9450は12MB

 

倍違います。キャッシュが倍って微妙に効くんですよ(何が)

まあベンチ取ったら誤差範囲なんですけどねorz

 

さくさくっと換装。以前SSDに換装してたりするのでHDDの場所にSSDがつけられスッキリしています。

 

そしてスイッチオン!

 

あっさり動いてしまいました・・・。

 

んー、なんだろこれ。なんかあっさり動きすぎて面白くない(ぉ

 

ちなみに勢い余ってQ9505というのも注文してしまったのでまたこれが動くかどうか、試して見ようと思います。

これはキャッシュ6MBで、クロックが2.83GHzのものです。

キャッシュよりクロック速い方がいいかも・・・。

こちらはまだ届いていません。AliExpress、安いのはいいんですが届くのがめちゃ遅いんですよね・・・。

外国だから仕方ないですが・・・。

 

さらにまだ注文はしていないのですが、ソケットが違うんですがXeon X5460(LGA771。Q9400やQ9450はLGA775)

を改造してLGA775のソケットに装着できるかどうかも試して見ようと思ってきました!

 

というのも、今回Q9450に換装したわけですが、以前の記事でQ9650に換装しようとした人がダメだったという記事を見て、9450や9550も駄目かなーと思っていたんです。

 

そしたらあっさり動いちゃったんでもしかしたらXeonも(ゴクリ・・・)とか思ってしまいまして。

 

こちらはキャッシュが12Mでクロックが3.16GHz!!

 

おー、パチパチパチ。

 

大体500MHz位違うので、2.66GHzと比べると20%弱は単純計算で速いんではないかという概算です。

 

しかしこのCPUはさすがに動かないのでは、と自分は考えています。色々懸念点がありまして。

 

まずは、これのXeon5460。まず名前が全然違いますよね(爆)

しかも、ソケットの形状も本当は違うんですよ。それを無理矢理改造して載せるという。

さらに、このCPU、TDP(かんたんに言えば消費電力)の設計値が120W!!

元々ついていたCore2Duo E7400は65Wです。

そして、今回換装したQ9450や前に換装したQ9400は95Wです。

 

65Wから95Wは30Wプラスなのでまあよしとして、元々65Wのものがついていたところに

120WのCPUを載せてしまって大丈夫なのかどうかということです。

 

もし動いたとしても電源に負荷が掛かって電源が壊れる可能性があります。

 

まあフルパワーで動きさえしなければ、普段はそんなに電力は食わないのですが、

もしフルパワーで動き続けられると電源が心配です。

 

ちょっと注文する前に電源の容量などを調べて置いた方が良さそうですね。

てことで、ちょっと電源のラベルを調べてみました。

 

ちょい暗くて見にくいですね、、すみません・・。

右上のOUTPUTの所を見ると、+12Vが17A MAX、+5Vが16A MAX等など書かれています。

12×17+5×16+3.3×5.5+12×0.5+5×4と単純に足してみると、204+80+18.15+6+20=328.15ですね。

大体合計で300W位はあるのかな?と言うところでしょうか。

フルに使えるとも思えないですが、CPUに120W使ってその他の回路で60W位と考えると12Vがかなりギリギリですね。

やはり100%フルに使うのはマージンがかなり少なくなりそうです。

 

まあしかしこれは通常使うパソコンではないので、ネタとして楽しめれば良いのかなと思ってたりするのでとりあえずやってみようかな(^^;

 

ではでは、また続きがあれば書きたいと思います。

 

今回はこの辺にておそまつさまでしたm(_ _)m