フレッツ光クロス(10Gbps)サービスの受付開始 | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

フレッツ光クロス(10Gbps)が大阪と東京で4/1より受付開始になります。

 

『「フレッツ 光クロス」の提供開始について』

https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200218_01.html

 

で、うちは現在NTT西日本のフレッツ光ネクスト隼(1Gbps)なのですが、最初に申し込むと工事費や月々の金額が24ヶ月間1100円程割引されるようです。

 

結構惹かれているのですが、問題は私が現在契約しているプロバイダ(IIJmio)の方がこのフレッツ光クロスの対応について特にアナウンスがまだみたいで、果たして対応されるのかどうかわからないということです。

 

もう一つの懸念は、10Gbpsとか速くなるのは良いのですが、現在一般家庭向けにプロバイダが用意しているほとんどの契約コースは、上りの転送量に制限を設けていて、いくら通信速度が速くなってもこの上り側の転送量の制限をなんとかして貰わないと、あっという間に制限容量に到達してしまう可能性があり、おちおちアップロードもできないということになります。

 

も一ついうと、現在の1Gbpsの契約でも特に困っておらず、また、現在長期契約割引でそこそこ割引が効いているのですが、フレッツ光クロス

にする場合、この契約を一旦解除して新たにフレッツ光クロスで契約をし直さなければならないということです。まあその為の月額割引なのでしょうけども。

大体、実質どの程度の速度を出すことが出来るのかというのはいつも通りベストエフォートなので、負荷が掛かった場合は10Gbpsなんて

全く出ない可能性もあります。

 

余りネガティブなことばかり書くのも良くないので、メリット、、といえるのかどうかは分からないですが、悪くない点を書くと、フレッツ光クロスでレンタルするNTTのルーターはWiFi6に対応しています。

その為、新たにWiFiルーターを用意しなくても、最新のWiFi環境を構築できます。

 

少なくとも下り方向(ダウンロード方向。家で動画やWebページを見る時のデータが流れる方向)の速度は確実にアップするので、Youtube等で4Kの動画を見ても通信回線がボトルネックになってカクカクになるなんてことは少なくなりそうです。

自分ちのPCの性能が4Kに対応出来ない可能性の方が多そうですが。

 

さてさて、どうしましょうか・・・・。