CDプレーヤー、SL-P777の修理 | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

イメージ 1

SL-P777という古いCDプレーヤーを入手したのですが、最初CDを入れてみるも
うんともすんとも言わないので中を開けてみると、、、

まずCDが回っていません。

こりゃダメだ、完全に壊れてるかー、と思いつつ、CDのピックアップレンズを
綿棒と洗浄液で清掃してみました。

すると、CDが回るようになりました!

が、どうもCDの認識は無理なようで、トラック数とかが表示
されません。

んー、っと悩みつつ色々調べていると、ピックアップの調整をすれば
もしかすると直るかもというような記事を見つけ、CDドライブの側面に
配置されている5~6個ある判子低抵抗のうち、FGとFOと書かれている
半固定抵抗を調整することにしました。

FO Gというのは多分ForcusGainで、FO OというのはFocusOffsetのことだと
勘で作業です。で、FO Gをまず少しだけ(1mm程度)反時計回りに回してみました。

すると、トラック数を認識するようになりましたが、再生ボタンを押すと
延々とサーチしにいって全く再生が始まりません。

次にFO Oを反時計回りに同じくらい動かしてみました。
するとトラックの再生ができました!

しかし、たまにトラックのサーチに失敗するので、小1時間程トライアンドゴー
した結果、大体問題なく動くようになったのでした。
古いのでCD-Rにやいたものは再生できないんですけどね(^^;

ピックアップの調整って初めてしましたが、直るとなかなか楽しいですね(^^)