ブログネタ:シャープも社内公用語 英語化へ。あなたは英語化に賛成?
参加中私は反対 派!
意見はタイトルの通り、全社一律式に英語だけにするなら反対。
必要な部署に応じて英語化する、もしくは状況に応じて使い分けるケースなら賛成。
【やろうと思えばなるようになるんじゃないの?】
前の職場、日本語ダメだけど英語ならいける人(欧米系)、日本語、英語そこそこ(中華)
日本人だけど英語のほうが得意(帰国子女)とかバラエティーに富んだ環境だった。
入社早々、「日報は英語ね♪」と言われてびびったものの、得意な人を見よう見まねで案外
できるようになる。(まじめにやってたのがおr・・・)
Readingはそこそこできる。
Writingはバイリンガルの人を参考にした(そこまで長文は求められなかった)
欧米チームは欧米でやっていたので、Listening & Comversation でも、日常会話程度だったけどね。
【もし出来の悪い社員のリストラ策だとしたら愚策】
直接英語が関係ない部署で無理に英語をやることにリソースを咲くようなアホくさいことになるのは実にアホくさい。
皆様はどのようにお考えですか?
政治家ブログポータル
