久しぶりにいつものファミマに集合です



俺は豊田まで行ったのなら、ついでにお安いスタンドまで行って、給油する…給油している間に先を越されてしまったが…まだ時間前だから、許してもらえそうだ(笑)



今日も暑いぞ!走り出しても日差しが暑い


朝イチ、うちの近所は小雨だったが、峠を越えたらすぐに止んだ

ジャケットがお湿り中は、走ってさえいれば涼しかったのだが、日が当たり濡れた路面からの水蒸気は蒸し蒸しする



R153からR420へ、林間を抜ける田舎道は日陰道路

陽の光が無ければ涼しいし、トンネルの…中はぶるッとくるほどだ



R257から鳳来寺パークウェイをかすめて、R151へ出たところにあるはずの飯屋を見失った



4キロほど行き過ぎていたから、Uターン


田舎茶屋まつやさんです

味噌おでんと、五平餅をいただきました



朝飯前だったから、少し足りないが、最近太ってきたから、ダイエットだ!



飯の後はデザートだよね
東栄町の蕎麦屋に向かいます
蕎麦屋さんより北は工事中で通り抜けはできない
ちょっと予定外だが致し方ない

30分ほどで到着しました

まさかデザートが蕎麦?


そんなことあるはずないでしょ!

夏の間は、かき氷🍧もあるのですよ

ベランダから山々を眺めながら食べるかき氷🍧

お蕎麦は、予約が無いと食べられませんが、かき氷は予約なんていりません



ふわふわのかき氷は、めちゃ美味しかった!
アッという間に食べちゃった


今の時間はまだお昼を少し過ぎたところ…
次の予定は2時からなのです

暑い日は、走ってばかりいると熱中症になりかねないから、暑い時間帯は涼しいところで過ごします

1時間半ほど待ちます
ここは、フォレストパーク御園という施設です





星空がきれいに見えるキャンプ⛺️場として有名です

クーラーの効いたところでインスタなどやりながら、時間を潰します


この施設は、子どもたちが夏休みの研修に来るような施設なんですが、一般の人も利用可能なのです

こんな機械があるドーム型の部屋
そう、ここはプラネタリウムなのです

入館料はたった330円、今日はふたりだけの貸し切り(笑)でした

始まったら撮影禁止だけど
説明付きで夜空を案内してもらえます
上映時間は約30分ほど

クーラーの効いた部屋の中は快適そのもの!丁度いい角度に倒れたリクライニングチェアは見上げる宇宙を見るが先か、瞼が閉じるのが先か!

大いびきをかかぬよう、時々起こしてもらうよう隣にお願いして…

あれは、夢か幻か!

白鳥と大鷲が宇宙を舞っていた


30分が経ち徐々に周りが明るくなってきた
もう少し続けてよ…と思いつつ起き上がる

寝てたでしょ!の問に

いや、ちゃんと起きてたよ!と、すっとぼけ

あ〜良い夢を見た


ツーリングだから、全然走らないのもなんだし…少し遠回りして帰ります
新野峠で少し降られたけど…


丁度いいお湿りで、湿ったメッシュジャケットを通り抜ける風が涼しく快適なツーリングでした




おわり