本日は有給休暇を取得して、近所の小学生と花壇づくりです



小学生の人数は19人
6年生は多い方です(因みに5年生は8人だそうです)

午前中に、おじいちゃんとおばあちゃんだけで、花壇を耕したり、肥料を与えたりと、下準備完了



午後から子どもたちと一緒に花壇づくりです

我が家の最新鋭電動管理機です


農機具などは持ち寄りです

一昔前までは、片付けた前年の草や花は、その辺に集めて乾いたら後日焼却処分していたのですが、最近ではゴミ袋に入れて処分しなければならない

野菜の物価が高騰する理由はこんなところにもあるのだろう

マルチシートを敷き詰めて出来上がり

(マルチシートは産廃です)


ひとまず11時ころ終わったので、お昼を食べに帰ります

午後は1時半からですよ〜


暑さにバテた爺は、飯も食べずに、縁で昼寝です(マッパなので、あしからず)

一度寝たら起きられな〜い



口が動くだけ…ほぼ見てるだけのクソジジイ達


働くのは、比較的若い俺達


理不尽な命令に従い、肉体労働させられる

いつまで経っても虐げられる存在なのです


2時からは小学6年生とおしゃべりしながらの、花植え作業



花なんて、ポットから出して穴に植えればそれまでなのに、やれほぐしてやれだの、まっすぐ立てろだの、うるさいことこの上ない

一刻者な爺の言うことを聞かなければならない子供たちが、かわいそうです


最後にジョウロで水をやって終わり


爺は後片付けして解散です

かえって横になったら、起き上がれない
体力のない爺です

早く敬老会やめたいなぁ


おわり