以前に泥棒さんに壊された玄関の鍵

鍵の修理だけじゃ、また壊されるのがオチ…と

玄関一式交換修理と相成りました


兎に角安く!と大工の友人にお願いしたところ、まだ新しい中古を探してきてくれて


先週から始まった工事は、本日完成しました


↑コレはまだ途中です

やってもらっている間は、暇だから俺は草刈りを!




朝のうちは涼しかったのですが、日が出てきた頃は汗だくになって、庭と畑はほぼ完了
水田のボタは、半分終わったところで、燃料切れ

俺は燃料タンク一杯以上の作業はしない主義(でも、今日は二台でやったから何時もの倍は作業したはず)

玄関の方もも同じくらいに終了となりました


そしてつぎは、

以前の秘密基地だったコンテナが、立ち退きしなければならなくなり、コンテナ片付けてもらえないかと言われていたのです

その、移動期限が近づいていたので今日やってしまおうと予定していたのです

大工の友人は、クレーン車も持っているのです
玄関のついでに、コンテナを移動するために、乗ってきて!
と、頼んであったのです


年季の入ったクレーンですが、
なにかと便利に使えるクレーン車なのです


林道走っててオーバーランして崖下に落ちたときなど、助けに来てくれたり、みんなで富士山アタックした時、トラ車を運んでくれたりと、いつも便利に使っていたトラックなんです

俺もクレーンも玉掛けも免状は持っているのですが、使い慣れないので、やってもらいます

俺がやると、いい加減にやるので斜めに吊りあげたり、周りの建物(どうせ壊す建物なのだけれど)にガツンガツン当てそうだ



普段は俺より勢いがよく、ガンガン行くやつですが、今日は慎重でした
庭のブロックの上に据え付けて