すごく久しぶりに女王様からのお誘いがあった


ゴールデンウィークの最後が暇だから、どこかに連れていきなさい…と


相変わらず、すごく上からの目線だった

多少弱みをにぎられているので逆らうことなどできない俺


待ち合わせは、道の駅瀬戸しなの…愛知県の入口だ

ただ俺からすればこっちに来いよと言いたかった


やはり迎えに来いか…道がわからないわけでもなかろうに…


しかも、時間になっても現れない…遅れてくるのは当たり前(待たされるのは嫌らしい)

今日は天気が悪い、午後は雨予報…
ただし北に行けば降らない

まずは駒ケ岳SAまで走る

寒い寒いぞ!昨日までの暑さはどこえやら…とてもスリーシーズンジャケットじゃ、走れない寒さだった

俺は唯一の防寒着の合羽を着込む

女王様は、寒がりだから革ジャン装備で、さらにトレーナー、ライトダウン、ネックウォーマーを重ね着していた


目的地変更!
軽井沢の白糸の滝に行くつもりだったが、この寒さの中、高速を走る意味がないと駒ヶ根で高速を降りる
そして、ついでなので雪山をバックに写真が撮りたい!景色の良さげな所で写真を撮る

火山峠を駆け上がり、杖突峠を越えて諏訪を目指すことにした

杖突峠の展望茶屋です
ここからの景色ががいいので、休憩します


天気が悪いので少し霞んでますが、なかなかの眺望です

展望台は基本無料ですが、ココは喫茶店ということもあってなにか注文すべきでしょうか…

でも、飲んでる暇はないと!(こんなところで、お金使わない、もったいない!)
人の目が気になりましたが、逆らえません(笑)
でも、自分はなにやらモグモグしてました


山を降りると間もなくお店に到着です



温かいもの…諏訪と言ったらハルピンラーメン一択ですよね〜

写真撮り忘れました、画像はお借りしました

辛いのが最近苦手(お腹が痛くなる)ハルピンラーメンと言いたいところですが、しょうゆラーメンにしました
ご飯と
餃子はしそ餃子
人気店は激混み!ですが
それでも、既に2巡はしている模様
店に入ってちょっと待ったら、直ぐに順番が来た

女王様はハルピンラーメンと普通の餃子…もちろん餃子は2.3個トレードだよ

ガッツリ食べたから、満腹だよ
外に出たら、雲の間から☀日差しがさしてきた

お腹も膨れたし、少し暖かくなってきたので、気を良くした女王様は、景色のいい所をご所望です

じゃ、ビーナスライン走りますかね?

山に行く前に⛽、俺のバイクのタンクは小さい

ハイオクを食わせるため

5円引きの札がぶら下がっているスタンドに寄ります

諏訪の辺りはおおいよね、こういう値引き方法のお店

ビーナスラインは蓼科側から登ります
俺の魂胆は蓼科アイスだよ