渋峠までの登り坂はそれほどの交通量もなく、気持ちよく走れた



止まって、写真が撮れそうな所はほぼ満車だから、一気に駆け上がったのは言うまでもない

渋峠に到着
いつもの県境の映えスポットは
ちょうど人がはけた時を狙って📸
玄関前には長蛇の列だから、道を挟んだ反対側で待機
苦肉の策である


そして、酷道最高地点も…


遠巻きに遠慮がちな人々の、一瞬の隙を逃さず📸
なんて図々しい爺だこと(笑)


例年は通過なのだが、往復したよ、もう一箇所ジオパークを見逃してたから

通りすがりに、わずかに残った雪壁を




次なるジオパークとは
鬼押出し園のすぐ近くだった
浅間山北麓ビジターセンター
この大きな建物が、ビジターセンターかと思ったが違ってた


定率割引は80キロ以上乗らなければならない
が、夕食も済ませたい
いつもの茶そばに行くよ
急にてんぷらが食べたくなってさ…そばは大盛り
世は満足じゃ!(笑)
距離が足りなくて、ひと区間行き過ぎて降りた
でも、2500円1310円に

なぜ、バイクは車の半額ではいけないのか?💢単純にした方が料金徴収がスムーズなのに、なぜソコにコストを掛ける?
裏で何が暗躍しているのだろう


おわり