千里浜から帰り、ワンコに餌ををやって、風呂に入り湯船から出ようとした時…


なにやら違和感が…


こ、腰がァァァ


再びぎっくり腰をやったわけではないが、疲れたからか再発したような…


脱衣所まで這い出して、体を拭くことができず乾くまでうずくまってからの移動



パンツ履けない…シャツ着れない…そのまま布団に潜り込んだ



おばちゃんに、明日キャンセルするかもしれないとラインだけ打って仰向けで就寝


4時頃に目が覚めた

寝返りを打とうとして激痛が走ったからだ


右にも左にも向きが変えれない

咳をするたびに腰に響くのは、この前と一緒だが…起き上がることができないのには、参った


その内トイレ🚻に行きたくなるだろ!起き上がれないから


でも、足は自由に動いたんだよ

ならばと、布団をはねのけ膝を立て膝を横に(腰が回ったところで)上半身もつられて横向きになる…体を丸め肘に力を入れて体制を整えながら………ふう…

半身が起き上がればこっちのもの


足の力で立ち上がるのはわりとたやすかった


なんとかなったトイレ💦

駄菓子菓子、昨日寝た時のままだから


朝はまだ寒い

そのまま布団に潜り込んだら2度とできないと思い


なにか着ないと…


腰だけではなかった!肩も疲れてて上げると痛い


下着だけでも着れてよかった



そして、おばちゃんにはとても無理だから、今日はキャンセルしたい旨のラインを送る


そして、二度寝の体制に入った

再び起きたのは、10:00すぎ


さっきより腰の調子が良い
起き上がることもできるようになっていた


志賀高原の雪壁までは無理だが、少し散歩くらい行けそうだ

チェンジとか、ブレーキの多用は無理そうだから、高速道路でツーリングできるところと思い定率割引の申込みをした

行くなら、交通量の少ない長野方面だな

タイヤ交換したばかりだから皮むきしないとね

タイヤは前輪と同じ天使GTにしたよ

腰は動かさなければ痛くない

バイクを快調に飛ばし伊那を過ぎた頃、⛽ランプが点灯した

この前入れたつもりだったけど入れ忘れたようだ

辰野PAもみどり湖PAにもガソリンスタンドはない
梓川までたどり着けないと思い伊北ICで降りた

辰野のいつものエネオスは20キロ先だが、そこまで行こう

長野県のハイオク価格は田舎スタンドは一般的に200円近い
だが、そのスタンドは塩尻市内の価格なのを俺は知っている(1割くらい安い)



給油も無事済ませ、ペレファには14:00に到着した
(結局ペレファが目的地なのだ)

腰は大丈夫そうだ

今日は知り合いが多い日だな
昨日能登島で一緒にボランティアをした田中さんや

常連で最近ここで良く出会うお姉樣方とか…

昔の走り仲間でこっちに引っ越してきたオッサンとか



いま貴重?民宿はまなすの復興バッグ
昨日たまたま手に入りました


ゲストハウスきちの復興Tシャツは以前ペレファにて手に入れました



の、話題で盛り上がり


SSTRの宿泊場所は、石川県が一杯になっちゃった時の宿は高岡が良いとか…高岡に美味しい寿司屋があるとかの情報交換をしたり、

今年のSSTRのスタート地点どうしようとか(俺は天竜川河口の掛塚灯台を推しといた)

ニッポン応援ツーリングイベント奥只見参加しようとか、へそツーリング行こうとか

そして、レーコさんにビブスにサイン書いてもらったり


昨日のキックオフの写真見ながら

ちなみに俺はど真ん中3列目の好ポジション(小さすぎてわからないけど(笑))

兎に角今日は話題に事欠かないペレファでした


日が暮れる前に帰りたい
腰の調子はだいぶ良くなった
スタスタとまでは歩けないけど、前傾姿勢になればソコソコ歩ける

高速を、かっ飛ばして帰りました(もちろん体制は前傾姿勢)

休まず走り続けたから、家まで2時間かからなかったね


今朝は、腰が痛くて起きるの大変だったけど、今ちゃんと仕事についてるよ

おわり

PS.ひとりでペレファへ行ったもんだから、半田のおばちゃんが、怒る怒る!こわいよ〜
二度と口きいてもらえないかもしれない(T_T)