旅行積立が満期になったので、懇親旅行に行きましょう…と話がまとまったのでした…

予算は毎月3000円ずつ貯めた貯金です



まあ、俺が自治会長の時になるだろうなと予想はしていましたが、まさか一人で幹事やれとは言わないだろうと思っていたのですが…押しが弱いので、そのまさかです



参加者は16人いたはずですが、なんやかんや理由をつけて10人になってしまいました

(交通費の一人あたりの負担がが高くなってしまいます)



もちろん…言い出しっぺは行きません

一番うるさいやつが行かないなら、安心ですね(笑)



積み立てた貯金の3分の1ほどが旅行代金となりあとはお小遣いです(お小遣いを受け取るのが目的の人も多いのです)ちなみに不参加なら全額返金ですから


で、その小遣い…俺はヘルメットやウエストバッグを買っちゃったから既にもう残り少ない状態です



当初は北陸って話もありましたが、お年寄りが多く長距離の旅はキツイということから、近くの日間賀島になりました

年末に計画したから、もし北陸だったら能登半島地震で行けなくなるところでしたね…


旅行会社に全てを頼み、バスを借り切り2日間楽しめるように行程を組んでもらったはずなので…幹事と言っても楽なもんだと高を括っていました


前の日になって小変更はありましたが、特に問題はないだろうと…
小変更とは…バスが故障したから小型バスから大型バスへの変更
たった10人なのに、50人乗りのバスです



9時に出発です
バスへの持ち込みの飲み物などは十分に用意しました

が、車に乗って30分で半分以上無くなりました

お年寄りばかりのはずなのに、ふだん家では飲ませてもらえないのか?プシュー!プシュー!!と缶が開く音が響きます

それと同時に、トイレ〜!トイレはまだか〜!!


サービスエリアの度にトイレ休憩です


予定の1時間遅れで最初の観光地に到着です
こういう旅行の最初は酒蔵かビール工場と決まってます


もちろん目的は試飲です
景気が良い頃は、工場の中で大宴会が始まるほどでしたよね


今日は、酒蔵でした

遅れたから受付のオバサンに嫌味を言われ…中に入れば、興味もない自慢の見学コースを見せられ…うんざりしたところで、試飲はたったお猪口一杯というセコさ

景気が悪いのか!?


そこから歩くこと数分…バスに戻るより近いところにある魚太郎で昼食です

もちろん着いてない飲み物は別注です
勝手に一人一本たのむクソジジィ

ビール10本に酒5本
まあ、そのくらいは予想の範囲内ですが、バスの中で散々飲んだあとそんなに飲めないよね

持って帰りたいほど余ってました(蓋を抜いただけのビールとか)

見学コースに入っているのか
寄っては見たものの…
写真はお借りしました

誰も興味がない
ここで1時間潰せと?
秒でバスに戻りました天気悪い☔し

もう見学コースは計画に入ってません
時間が余ってますが、酔いつぶれた屍ばかり…

バスに揺られてあの世に旅立ってもらいました💤



乗船は3時の予定に、まだ少し早いです…
屍は起きないから屍なんです


チャーターしたジェット船で海をわたります



クソジジイを後ろから突き落としたくなる衝動にかられながら船に乗ります



隣の船と競争でもしてるかのように跳ねながら進む船に…一抹の不安を抱きながら(知床沖の観光船事故を思い出しました)

日間賀島に到着です


宿から迎えのおばちゃんに…案内されるがまま
歩きます

すぐソコでした


夕食は6時〜
それまでお風呂に入ったりゆっくりくつろいでください

いま?まだ3時半ですが…
その間の飲み物は個人でと言ったら…宿の自販機は1本400円

飲みたい奴らは、外へ買いに行ったようだった

でも、350円だったらしい…
島の価格だから
しかも、18本しか売って無くて全部買い占めてきたんだそう
もしかしたら今夜島民による暴動が起きるかもしれないと心配していたよ(笑)


じゃ、俺は自由にさせてもらうよ!と表に出た


つづく


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村