サクラに乗ってきたよ〜!


先月申し込んでおいた1日貸し切り試乗


原油高騰のおり、電気代も高騰してるけど、ガソリンより電気のほうが安いだろう…と、安易に考えて、次は電気自動車もいいかも〜!!と




ただ、航続距離200キロ程度って田舎を走るには非現実的な短距離に…ビビリながらの試乗だったのでした



申し込んだのは、岐阜日産


試乗は日産の正規ディーラーしか対応してなかった

近所には個人店しか無い田舎でしょ!
しかも、県内の直近の販売店を指定しないと申し込みもできない条件だったんだよ

そう、俺の乗ってるノートも日産ではあるが、近所の親戚から買ったもの(一昔前はブルー店だったが、いつの間にか系列から外れていた)
なので、このキャンペーンに該当しないのだよ


思えば遠くに来たものだ!イチバン近いったって市外だからね!

10時の約束だが、夜勤明けの身…まっすぐ帰ってワンコに餌やってたら30分ほど遅刻してしまった

本日借りたのはこの車

てっきりベースはルークスだと思ってたんだけど

日産ルークス↓
写真はお借りしました
スライドドア、今流行りのミニバンスタイル

駄菓子菓子
実際出会ってみたら


普通の4ドア
ルークスじゃなかった!
デイズだった!
ミニバンじゃないのか…と、ちょっとガッカリだよ



なぜって?

そりゃ室内狭いだろ…

もしかしたらフルフラットシートじゃないかもしれない…と


狭いのには変わりないけど、フルフラットシートにはなったよ


足まで伸ばせるよ

今のノートは寝られないからね、次に買う車は車中泊できるのが良いな!ってね…

話が逸れてしまったが…


セールスさんから
注意事項を聞き、充電方法の説明をうけて…

充電は実費でお願いします
充電器に説明が書いてありますか、お値段がこのくらいかかりますと…2980円…なかなかお高い(笑)
充電なんかするかぁ!



系列店ならできるという…タダ券をもらったけど、50キロ以内に系列店はないよ〜(T_T)

帰って来るのが正解かな?



昔ひと月間2000円で充電し放題って聞いたけど、今はそんな上手い話はないのか!

この時点で、バッテリーカーの魅力半減です


充電はしてあります
只今満タンです


駄菓子菓子
びっくりしたさ…
まさかの航続距離



たったの138キロ




しかも、ヒーターを入れたら125キロに下がった


自宅から会社を2往復できるか、できないかの距離に正直驚いたガーン


さあ行ってみようか!
と、走り始めた
まずは家に帰ってそこからだ


会社まで行ってみよう

走り始めた感想は…
ブレーキを半分踏んだままのようなザーッっていう音が聞こえる…なにかこすっているような音だが、静かな室内なのでその音が気になっちゃって…


窓を開けたらその音の正体がわかった

それは何だったかというと、車が注意喚起に発してる音だった

(ノートはチリチリいうやつだ)


せっかく静かな車を売りにしているのに、残念な音だわ






燃費悪い!

行きは登り坂が急で短く、下り坂はゆるゆるで長い


帰りは逆だ



ゆるゆるで長い下り坂道はアクセル離して、この回生ブレーキでは充電できない…止まっちゃうのよ


どちらかと言えばアクセルを踏み続けていなければ止まってしまう


ノートより自重が軽いんだろうな…



回生ブレーキで充電したのは、帰りの急な下り坂だけ(こっちはカーブが多くてね、フットブレーキも踏まなきゃならないくらい…だから、たいして充電はしてないかもしれない)




運転に少し慣れてきたころ

ハンドルとか計器類が気になりはじめる…


着いてるボタンはすべて押してみたくなる性分なので



右の青いボタンがイチバン気になる

ポチッとな!
なんと、プロパイロットのスイッチだった

自動運転だよ

でも…簡単には動いてくれない

先ずは、色々押してみる
説明書を読むのは嫌いだ
子供の頃から、壊してから覚えるタチだから


クルコンの使い方はすぐに分かったよ
やり方はプロパイロットを押してからマイナスを押すだけだったような気がする(覚えが悪い爺だから)

速度を上げるなら、上の➕を
下げるなら下の➖を押すと5キロずつ変わる


自動運転は?
OKを押せと?
右側にOKがないジャマイカ!
と、反対側のラジオのコントロールの所にOKの文字を見つけた
まさかと思いつつも、まずは押してみる…あたりだった!

駄菓子菓子、毎回うまくいくとは限らない

ハンドルのマークが青く光ったら自動運転になるようだと分かった



駄菓子菓子、気まぐれなのだ!

めったに成功しない


たぶん高速道路でやれば、素直に動いたのだろうが、コーナーの多い下道じゃ、なかなか難しそうだ


実は高速にも乗る予定だった

そのためにETCカードも用意して行った


駄菓子菓子ETCがセットアップされてなかった!

現金で乗るのもなぁ…



また話がそれてしまった💦



自動運転の時はハンドルの絵の色に注視していないといけない


急に変わるハンドルマークの色


灰色は自動運転が切れた時

赤色は危ない!って時

テレビの宣伝で、手を浮かしてるだけな理由がわかった

それは、前触れもなく急に色が変わって予想外の動きをする時があるから、すぐに手動にする必要があるから
サッとハンドルを握らないと…



灰色は、まだスイッチが切れるだけだから慌てなくて良いのだが、赤はめちゃくちゃ危険だ(笑)



クルコンは設定したスピードにしようと加減速を細かく繰り返すから…車に弱い人はすぐに酔ってしまうかも

かく言う俺はめちゃくちゃ車に弱い…普段運転してても酔うくらい



会社まで一往復して、すでに半分を切ってしまった航続距離

一往復して、あと55キロ

夕飯の買い物して、床屋だけ行こうとしたら

残量が少ないので充電しなさいと…
31キロも残してそれを言うの?

ギリギリまでは無理なのか!

返却予定時間は16時
今はまだ14時だ

一回販売店に帰ってタダ券使って充電することも考えたが、こんな航続距離が短い車はもう恐ろしくて乗ってられない

もし、渋滞にハマったらどうなるんだろう


とても実用的ではないね
EVを普通の車と一緒と考えてはだめな気がする


時間が早いけど返却してきました




もっと熟成させてから世に出すべきだよ

返却して、セールスさんが
どうでした?
モーターは気持ちいい走りでしたでしょう!と…
ま、ソコしかセールスポイントないわな…

既にモーターの車に乗ってる俺に言うか!

ノートと変わりありませんでしたよと答えたら…あ!って顔してた


アンケートに答えて

コレいくらって聞いたら、補助金が55万円ありますし、日産から補助が30万でると(当たればね)だいたい200万くらいで買えますよ(実際は300って書いてあった)

実際はオプションに50万くらいいるし、諸経費がかかるでしょ!

買う気がまったくなかったわけじゃないけど、全くなくなったよ…と返事をして


ところで、ルークスのe-POWER情報は?どうなのよと、セールスに詰め寄るも、うちはもうEVのサクラ一本ですから!とはぐらかされ

更に食い下がったら…このサクラじゃ、競争相手には勝てないでしょう?他所は軽EVなんか手を出してないし…
日産はEVと共倒れする気ですか?と攻め立てたら、そうですよね…近々発表されるかもしれませんね!と白状したわ


おわり


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村