みなさんにおなじみの女王様からの召集令状が来たのです



ツーリング行くよ!ってね


あすは雪予報なので、ツーリングはキャンセルしたいって言いましたが


え!来ないの!?岐阜からは来るって言ってるわよ…と


2号は行くそうです

がんばってくれ(笑)



平地はいいのです

山間地はそこにたどり着くまで、峠を越えなければならないのです

雪が積もっていればツーリングは無理ですよね?


でも、簡単に引き下がってくれないのです

現地に11時でいいから
そのくらいの時間なら溶けているでしょ?…と

たしかに…その通りなんですが、寄る年波に勝てず、芯から冷えるこの時期にツーリングなんて行きたくない!根性なしに成り下がった俺なんです


駄菓子菓子、朝起きてみると

雪は夜更け過ぎに雨に変わりました



7時半頃から行く気で暖機運転とハンドルカバーを着けました

でも、雨はまだ止みませんが、行く気満々になりました

ただ…向かう先は青空が見えてきて、天候回復しそうです


雪じゃないなら、行くでしょう
多少の雨くらいなら

雨だからか?寒さは感じない…反対に温かさを感じるほどてす


行くなら、もちろん山越えです

俺はケチですからね!高速なんて時間を買うときしか使いません11時なら余裕綽々です


少し雨に打たれながら走りましたが、雨雲の下は無事通り過ぎました
路面はまだウェットですが、浜松に向かって南下します

今日の第一目的地は、本田宗一郎ものづくり伝承館です
天竜区にあります


今日はいつもと違うルートで行くことにしました


天竜川に沿って南下するルートに…

まずは

いつもの道を設楽まで走ります
設楽に入ったら1つ目の信号を左折し、国道473号で東栄町へ…


国道473を進んで行くと、唐突に現れたキノコ🍄の大群に
写真撮ってネタにしよ!しか思いつかない俺

🍄キノコの森だそうです
なぜキノコ?村おこし!キノコ🍄産地だから…田舎者の考えそうなことです

そしてその隣には、コンニャクの村もありました


この道、ただいま絶賛拡幅工事中なんてす

設楽からここまでほぼトンネル1本だったのてすが、この先はまだナニも手がつけられていない、細いクネクネみちなんてす



どうやらこのクネクネを拡幅するのは諦めたみたいですが、

すぐ横を流れる神田川の対岸にトンネルをくり抜いて進むことにしたようです

東栄の出口付近に

この看板の先には

このみどりで囲まれた建物の向こう側は、トンネルを掘削中でした



東栄のファミマでトイレ休憩します

ここには無料休憩所が併設されているのです
ファミマで買ったものを、ここで食べても良しなんです…

ただ、最近ここのトイレが使用禁止に…たぶんファミマのトイレだけで事足りるからでしょう
(掃除がめんどくさいんでしょうね)わからなくもないが、それで良いのか!?行政サービス!って気がします

ファミマでトイレを借りて、メガシャキを一本投入しておきます

そのまま南下して三遠南信自動車道の東栄、佐久間区間を走ります
もちろんタダですよ!
高速道路って完成するまでどこでもタダでしょ!?

佐久間からは、国道152号を天竜川に沿って南下します約40キロありますが、信号も無い快走路です

11時の5分前に到着しました

女王様は?あれ?俺が先か?

と思ったらすぐ後ろにいました

写真はお借りします

運がいい!

特別展、柴田製作所図版原画展が今日が最終日でした

歴代のレーサーの肖像画も、ありました
俺の年代は、フレディスペンサーですね!

つづきます

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村