牡蠣の食い放題で大きくなったお腹を抱え車に乗る4人


確実に車のサスペンションストロークが短くなったのがわかる

さっきまでこらえていたのに、底突きするリヤサス


帰り着く頃にはヘタリ過ぎて、シャコタンになるのではないのか?



いつも行く方向はパールロードだが、今日は遠回りは厳禁である


帰りも名神が止まっているから東名阪は激混みが簡単に予想できた



駄菓子菓子、しょっぱい牡蠣の口では気持ちが悪い

甘い口にしてから帰りたいものだ


牡蠣小屋で見たポスターに、美味しそうなパフェの写真が写っていた


そのパフェ食べたい!カフェに向かうよ


鳥羽の街に入って直ぐを左へ


小じんまりとした、カフェ

注文したのは、いちごパフェだ

練乳がかかったいちごパフェ
一気に口の中は甘みだらけ

少し酸っぱいいちごが丁度いい
パフェは別腹

2号は若い割にいろんなことを知っている(ちょこっとでまかせを言うが、大目に見てやろう)

今回平日だから高速道路は定価だよ(本来なら)
三重県買い物つきドライブパス
に申し込めば7300円(内お買い物券4000円分)で三重県内乗り放題になる
それに申し込んできてくれた

割り勘にする高速と燃料代で一人3000円くらいでOKだ


細かいトコロだが気が効くよ


後は帰るだけ
車の中では前の二人は寝ないようにしゃべり続けているが、後ろのご老人の二人は、船を漕ぎ始めたよ

伊勢自動車道に乗った頃には後ろの二人は夢の中だ

安濃サービスエリアで🚻休憩だよ
ついでにお土産を買うよ

ここならさっきの商品券が使えるよと、2枚(1000円)づつ配ってくれたので、お土産に伊勢うどんを買う

腰が効いてない伊勢うどんを嫌う人は多いが…


そりゃ一番好きなのは讃岐うどんだが、伊勢うどんも嫌いではない

Googleさんを確認すると、名古屋まで道路は真っ赤ったである
やはり、名神は止まったままのようだった

亀山で名古屋方面に曲がるものだと思っていたら…

え!?真っ直ぐ行くの?

前の二人はGoogleさんを見て、新名神が空いてそう赤くなってないよ…と

んな馬鹿な!
それは、新名神も通行止めだから赤くないだけだろ


その証拠に、反対車線は真っ赤っか!解除されていれば半分以上の車が新名神を選んでいるはず

もう降りられない1時間以上無駄なドライブをしてしまった

若い分Googleさんを読み取る経験値が足りなかった

鈴鹿を過ぎた頃から一番左の車線だけが止まっている
なんの列かわからなかったのだが、一番流れのいい右側を進むのだった

そして、御在所サービスエリアを過ぎた頃にその渋滞の正体が判明した

湾岸へ曲がる車の渋滞だったのだ

駄菓子菓子、なぜ渋滞する?
不思議だ
と思っていたら、車線が減少していた

バカヤロウ道路公団の仕業である

左折車線が増えて4車線に広がる手前で、一旦車線を一車線に誘導してあったのだ

なぜそんなことをするのかは不明だ

しかも、そこにはなんの案内も整理の人間も立っていない
どうすればいいかわからないから、2列ある湾岸へ登る車線の一車線しか使われず、交通集中して渋滞が起きていたのだ

その証拠に、湾岸に曲がると規制がないから走り放題になった

道路管理の現場はバカしかいない
目先の安全だけ見て、全体の流れが見えてない


おかげで、湾岸長島パーキングエリアに着いたのは7時を過ぎていた

概ね伊勢から4時間かかった

乗り降りし放題とわかったかららインターを降りてもらい、ふらっとパークの駐車場まで送ってもらって、自分の車に乗り換えた


俺はトリトンを直進し、2号は手前で左へ…ご苦労さま…女王様はもう任せたよ(笑)

おわり


PS.帰ってから無事帰着ラインを送ったら、来週末ひまでしょ!
ツーリング行くわよ!…と

まだ逃れられないのか!😢





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村