福井って北陸だよね



昨日ふわっとツーリングで御一緒した、福井のふうすけさんに、明日福井へ行くけど、雪とか降ってないよね?って確認したら

降ってるわけ無いじゃないですか!って…

だから、安心して、ツーリングに行ってきました



9時に守山パーキングに集合


ちょっと早めに到着したので、俺は朝飯にいちばん安いラーメンライスを、ポチッと




今日は、昨日開通したばかりの冠山トンネルへ行きます

チョット雲行きは怪しいけど


遠いのでツーリングプランで山県までそこから谷汲を抜けて、徳山ダムへ




この道は、寸断されたままの国道157号の代わりみたいな道で、長年かかって整備されていましたが、やっとトンネルが開通したんですよ



新しい物好きなので、まずは走ってみたい!


そして本題は、来年のSSTRで使える道か?ちょっと探索です



道の駅谷汲でちょっと休憩してから徳山ダムへ

腸が弱くて…朝からラーメンはアブナイ!(笑)ちょっと個室に籠もります



長くはなかったはずだけど…

少し時間が推していたので、徳山ダム見学はまた今度


ダムあたりから、急に雨が降ってきた!


雨降るって言ってたっけ?

午前中は雨だっていってたらしい


徳山会館で雨宿りしよう



が、会館は閉鎖中

トイレだけは開いていたので、そこで作戦会議です


1時間後に止むかもしれない予報に、意を決して合羽の下だけ履いて出発した


ここからはほとんどトンネルだから、あまり濡れないはず…



駄菓子菓子

雨だけではなかった!


風も強い!

徳之山八徳橋を渡るとき、強風で怖い怖い


橋の端から端へ飛ばされる横風


写真はお借りしました


そして、できたてのホヤホヤなトンネルはこちらです


ここから福井県境まではトンネルの中
雨も、風も、寒さも感じること無く快適なツーリングが楽しめた


そして!
トンネルを抜けるとそこは!

道路脇に白い塊が!