松山道を今治方面に進むから、最後にハイウェイオアシスで一休みだよ


間もなく四国ともお別れだ


石鎚山ハイウェイオアシス


まだ10時前でお店は開いてなかったよ

何のお店かというと、俺の大好きなメーカーさんのだよ

ただね、こんな所で長いこと道草を食ってる時間はないのだよ

キャンプ用品は諦めて

豆乳ソフトクリームだけ食べて四国とお別れだ


最後にガソリンスタンドで満タンにして
(うまく行けば蒲生スマートインターチェンジまでガソリンが持つかもしれない…と低燃費を期待して出発した)


しまなみ海道の入口までは下道(今治バイパス)だとは!知らなかった
初めて通る所は地図で見ただけじゃわからないことだらけ(笑)


アレヨアレヨという間にしまなみ海道に突入するのだった

感動のしまなみ海道のハズが…急激に眠気に襲われ、なんとか辿り着くパーキングエリアまで、どこをどう走ったか記憶がない(笑)
少し覚えているのは、ちょっとした橋を渡るだけだろうと予想していたのに、瀬戸大橋くらいの高さのある大きな橋だったことに、恐怖した事だけ

画像をお借りしました


もう、原付きで渡らなくてもいいよ…遠慮するよ!


原付バイクは、一番端っこを走らなければならないんだろ?
そんなの、御免被る!

怖いよぜったい!

やっと辿り着いた瀬戸田PA

記念撮影も、顔が引きつってるだろ?後ろに見える橋も怖かったよ〜(¯―¯٥)

これでわかった!
四国へ次からは、橋じゃなく船で渡ろう!と、心に誓ったのである

まだ先は長い
今日は800キロの予定
まだ200キロも走ってないよ

福山西から山陽道へ入るつもり


インターの入口で

火災通行止めの文字が目に飛び込んできた
まさか!?あのトンネル上下線ともにだめだったのか?
祈るおもいで高速道路状況をググる

どうやら大阪方面ではないようだ、トンネル火災でもない

ようやく山陽道に乗った

まずは、宝塚北サービスエリアを、目指すこととする

駄菓子菓子、走れど走れど前に進まぬ
気持ちばかり先に進むが、なかなか距離は稼げない

福山、倉敷、岡山…知ってる地名が出てきても、ソコがどの辺かはわからない

1時間は走ったか…ひと休みしようとSAに入る

もうすぐ姫路だろう…とここはどこのSAだぁ?

吉備と書いてあった!
え!?まだ岡山の手前じゃないか!80キロ走っただけである
気が遠くなる

覆面に気をつけながら、走るよ!
最近の乗用車は昼間でもライトオンだから

ライトを消して近づいてくるセダンタイプは要注意だ

知らない土地だから、多少のマージンはとって走ってるつもりだが、焦る気持ちか?徐々にスピードがアップしている

◯50は出しすぎだ
制限速度プラス40に抑えておけば、万が一でも免停で済む

オービスは光ってもOK!

気をつけるのは、後ろと空だ

左のミラーは後方上空に合わせてある

追い越し車線走っている時は、8割は後方注意
常時視界の片隅にミラーが入るようにしているのさ


反対車線の車の量が極端に少なくなった…例のトンネル火災の現場に近づいたのだろう


こちら側が風下か?
少し焦げ臭い匂いが漂ってきた
ソレが焦げた匂いなのか?工事現場のオイルの匂いなのかはわからないが、停車している工事車両の多さにただ事ではない雰囲気を感じた

さあ、やっと姫路だ!
まさか姫路城は見ることはできないが、ここからは地図を見なくても帰れる自信はある

てか、高槻までは一本道だ

およそ2時間半で宝塚北サービスエリアに到着した

もう集中力もいっぱいいっぱいだ

甘いものでも食べたいな!
鯛焼きを探したがなくて、大判焼き2つ食べたら元気が出た

眠気覚ましにコーヒーを!
そして念の為に🚻により、洗面台で顔を洗う

蒲生まであと100キロ
ガソリンの残りは推定5リットル
ここまで平均リッター20以上は…まだ、大丈夫

いや、賭けに出るのはよそう…
191円だって!!
サービスエリアはボッタクリスタンドだ…
JAF会員証で3円引きなんて焼け石に水(笑)


満タンにしたなら、家までもう給油しなくてもいいはずだ!

交通情報板に岐阜羽島一宮間道路工事による渋滞
一宮までの所要時間120分

俺はその情報に騙された!
てっきり岐阜羽島と一宮の間を通過するのに120分かかるという情報なのだと思ってしまった

蒲生へ行くのはやめだ
甲賀土山で降りた(どちらもプラン内だから)
永源寺から石榑トンネルを越えて木曽川に出るルートをとった
木曽三川公園から北上して東海北陸道へ
それでも2時間はかからなかったよ
岐阜羽島パーキングエリアの下をくぐるとき、上を見上げたら、車はスムーズに走っていたのさ

120分の謎は?
高槻から一宮は普通に走って120分だということさ

まあ、少し高速代が浮いたから良しとしよう



東名へ出ずに、東海環状から帰ったよ


川島ハイウエイオアシスの観覧車の下でひと休み


20キロほど遠回りだが、交通量が極端に少ないからね、気が楽だ


20時頃中央道を降りた
家まで後10キロってところか

ギリギリガソリンはもったが、土曜日のツーリング(また行くのか!?)のために給油に向かった(笑)

(土曜のツーリングは雨天のため順延に!明日きちゃないバイクを洗えるな!)

20:25
12時間と、800キロの距離を走りきって…

来年はどこまで行こう
次は3泊4日くらいしてみたいものだ

時期は天気が安定している秋がやっぱりいいな!(でも、もう少し早い時期に)





おわり

讃岐うどんを目的にツーリングだったが、たった3杯だけしか食べてない

駄菓子菓子…どの店も甲乙付けがたいめちゃくちゃ美味い店だった

去年の
がもううどん、山下うどん