つづきです


快走路、せせらぎ街道は中高速コーナーばかり

気持ちよくスピードが乗る


少し民家が見え始めたら、白馬の王子さまが待ち構えているかもしれないからスピードダウン…


次に進むは御母衣湖だよ


実はショートカットがあるのだよ、ほぼ舗装林道だけど30キロほど距離が近くなる



だけど、セローじゃないから行く気がしない(笑)



もちろん、ななもり清見へ回ったよ

ななもり清見から飛騨清見の間は上走っても下走っても、そんなに変わらない


飛騨清見から御母衣へ行こうとすると、白川郷へ行くのと同じくらいの距離を荘川まで戻らないといけない

すげぇ遠回り(笑)


白川郷方面へは飛騨清見から高速!って手がある


それで30キロほど近くなる

土曜日だし、割り引かれて490円と格安だ!


(恵那山トンネルより安いだなんて…計算間違ってないか?)


耳元で悪魔がささやくのだよ…遠いし、疲れるし、高速のろうよ!…と




駄菓子菓子、俺は長いトンネルが苦手なのだよ

暗くて長い(景色が見えない)し、遅い車の後ろを排気ガス浴び(暖かい)ながらの走行


睡魔が!襲う

過去に何度も寝た経験が…(生きてるのが不思議なくらい)





お昼だね、お腹すいたよ…
でも、今日は目的があるから、いくら美味しそうでも我慢するよ

ここは荘川、お蕎麦が有名

国道156(イチコロ)(アイじゃないよ間違えないでね!)を、御母衣湖沿いに北上します

冬は通れない雪深くて…

御母衣ダムです
見てわかる通りロックフィルダムだね
日本初だそうだよ…

さっきまで曇ってたのに、青空だ!
国道もトンネルばかりだったから、小寒かったけど日が照ってくると気持ちがいいね



開館してますと書いてあったけど、また今度ね!

見下ろすと白川郷
だけど、駐車料金取られるからパスだ
それに、駐車料金はらっても…白川郷を俺は見ることはできない


その理由は、↑
駐車場から、渡らなければならないから




ホワイトロードは二輪車通行禁止だよ
なんでだろうね?
自転車には年に一回開放されるのにね

(一応理由は知ってるが、馬鹿らしくて…)




白川郷の他にも富山県側に行けば同じような施設が…


五箇山は国道から下を覗ける箇所もある

駐車料金払えば駐車場からエレベーターで降りて見学できる、親切だよね
白川郷と違って(小規模だからかな?)


五箇山から国道156と分かれて国道304へ

このトンネルをくぐると山間地は終了です
富山県にはこの入り口のトンネルが多い…どうしてこんな形なのかは不明です


眼下を眺めれば、砺波平野が広がる

海近くまで見渡せて、前はここから、ゲリラ豪雨の切れ目が見えた

ここから一旦金沢へ向かうよ
砺波の市街地は交通量が多くて走りにくいってわけじゃないけど、海沿いの気持ちがいい道、のと里山海道を北上したいからね

写真お借りしました
福光から一路県道27号で、金沢大学へ

写真お借りしました



つづく









にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村