今日はカブに乗って出てきちゃったから、高速には乗れない


駄菓子菓子ツーリングはしたい


温泉にゆっくり入りたいが、そこまでの時間はなさそうだ


足湯だけで我慢しよう




向かう先はあまり遠くないところ
そして交通量も少ないところ
寂しいくらいが丁度いい


そして、行き先は?また道の駅とよおかマルシェで決まりです…

長野県の隣町飯田市までは2方向から行くことができる

岐阜県の中津川市から長野県の木曽へ木曽から峠を越えるルートと、
岐阜県の恵那市から直接飯田市の片田舎平谷へ入り、峠を越えるルートが存在する


なので今日は、木曽からのルートの最短ルートで行くよ
(最短と言っても、今は中央道があるから、下道での最短となるのだが…)



最短は=険しい山越えの街道
今では、すぐ隣に比較的走りやすい国道256号の清内路峠が存在する



時間的に言うと、大平峠経由で2時間
清内路峠経由で1時間
恵那山トンネルで30分ってところか…

とにかく今日は大平街道を進むよ!



道幅は一車線、対向車が来てもなんとか避け合いができるくらいの幅はある

道路脇には緑色の苔が生息し、また路上には、嵐で落ちた枝や葉っぱが散乱している


ま、それに乗ったら滑るだろうな!確実に…(笑)


冬にはゲートが締まり、

暖かくなり雪が溶けてしまえば開いているようです


雪中アタックに何度か来たけど、すべて閉鎖されていました

鬱蒼と茂る林の中をはしる舗装林道並の県道8号…県道なんてこんなもんさ田舎では…


行けども行けども誰にも出会うこともない



なんて油断してると、インベタで対向車があらわれる

ちゃんと左に逃げてくれないと、正面衝突だよ
もちろん山側の俺もインのそのまたインへ逃げる
壁に張り付きそうな、ギリギリのところで避けていった



しばらく走ると峠の茶屋があらわれる


もちろん完全閉鎖!
営業してない、まだシーズン・インしてないのだから!

確認してないけど近年は営業してないかも?永久閉鎖?コロナ禍が終わったから再開するかもしれないが…


峠の茶屋の前からの見晴らしはいいですよ

高台展望台は上だが、そこに登らなくても、ちょっと覗き込めば、眼下に広がる


さすがに大江戸温泉物語は見えないか…

写真はお借りしました

それでも国道は見ることが可能、救急車が走っていたピーポーピーポーと音が響いている…
田舎じゃ、🚑さえも珍しい

そろそろトンネルが見えるはずだ


トンネルと言っても、山をくり抜いたわけじゃない
コンクリート土管のようなものが置いてあるって感じ


昔は上に山のように土が被っていたかもしれない
が、今はコンクリートがあらわになってしまっている

俺の頭髪同様、徐々に少なくなっていったに違いない(笑)


カーブミラーを使って
自撮り棒不要で自撮りするよ…



最近シャツなどの色を気にするようになった

デブは、明るい色=膨張色…似合わない(笑)

濃い色を好んで着るようになった


仕事の作業着がネイビーなので、それ以外で…と
(洗濯するとき見分けるためもあるが)

真っ黒でもいいが、茶色はあまり好きではない…

昔はシャツの色なんてそんなに種類がなかったが、最近はワークマンに行くと沢山ある


濃い色の中で似合いそうなのは緑色かな?
もともと俺は、みどリいろが好きだし…

で、最近は深みどり色を着ていることが多い




一番栄ている村の中心部には…
こんな時期に来るのは俺だけかと思ったら、けっこうお客さんがいた…
ただ、まだシーズン・インしてないので、村民の皆さん見かけなかったな…

もちろん古民家カフェとかも開いて無かった

でも、みんな何をするんだろう?
宿泊とかはできるんだろか?
俺に見えないだけで、実は営業してたりするんかな?

団体(ボーイスカウト?)さんも、歩いてたしな



大平街道の石碑があった
ここが村の出入り口なのだろう

これより飯田側は家もなかったし…

山を下ります

登ってくるときは苔だらけの道だったけど、降りていくときは、洗い流されてアスファルトがなかったり、砂が浮いていたりと、よく滑る道だった

くまモンは、ドラムブレーキだし…ず〜とブレーキかってると、焼き付きそうだし…
一速落として、エンブレ効かせてゆっくり下るよ

そりゃ、要所要所でブレーキはかうけど、ABSついてないから、ぎゅ〜とは握らずに、砂に乗らないように…
大深沢の滝まで降りてきました…


真っ直ぐ落ちる滝はよく見るけど、斜面に沿って斜めに落ちる滝は珍しい


前からバイクが…
こんな道でも前傾姿勢のきついSSに、二人乗りして走ってくる

みんないい道だと思って登ってくるんだろうな!(笑)

Googleさんには悪路とは書いてないから…わかんないよね



山を降り、飯田市内を抜けて、北部農道を走ると
干し柿で有名な市田へ…
天竜川の橋をわたれば道の駅とよおかマルシェが…



楽しみな足湯が待っているハズ(笑)


つづく







↓ポチッとよろしくm(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村