キャンプ場の偵察も兼ねての、あじさいツーリング


梅雨だしね

どこ行っても咲いているだろうとたかをくくっていたんだよ


朝の長野方面は、雲多し!


裏道はその先土砂崩れ(災害)にて通行止めなので

表の道を行くよ

もうすぐここにスマートインターができる

これで一段と長野県が安く近くなる
おケチな俺のためにできるのだよ…
アンケートでことあるごとに要望してたもんね!

馬籠宿を通ります

平日の観光客は、外人さんしかいない

しかもここは珍しいことに、中華系の人は居なくて、金髪の欧米人ばかりだ

山岳遊歩道があるから、トレッキング目当ての人が多い

大半はカップルで歩いている…ちょっと目のやり場に困るような服装の人も…


馬籠から妻籠へ越えて
南木曽の福沢桃介記念館前の公園へ

借ります

ハア、スッキリ!

桃介橋(ももすけばし)
大正11年に完成した木製の吊り橋で一度壊すことになったけど、予算がなくて取り壊せなかった
そのまま放置されていたものが、ふるさと創生事業で復活した
今は毎朝夕高校生たちが渡っているよ(駅から学校までの近道だから)



そこから新しくできた木曽川右岸道路に繋がっているから、この前SSTRのボーナスポイントだった柿其渓谷へ


今日はさすがに柿其渓谷へは…悪路なんでいかない

国道19号をしばらくトラックについて走ってるとまた右岸道路が大桑のスポーツセンターから

寝覚めトンネルは約2キロ

木曽で有名な景勝地の寝覚の床の右岸にできたトンネル…
当然寝覚の床は見ることができないけど、ノロノロ排気ガストラックの後ろを走らなくてもいいのはありがたいよね

上松町は川沿いを走る


市街地らしいものは旧国道沿いだからここは町外れになるね

反対に行けば、夏休みに子どもたちで賑わう
トロッコ列車の聖地

写真はお借りしました
赤沢自然休養村

木曽川右岸を進み、木曽の桟から国道に戻るよ

ここで、大失態
🚥信号待ち
いつまで経っても信号が変わらないんだよ

後ろに車が着いた
おじさんがうろうろと信号機のもとに

あ!押しボタン俺が押さなきゃだめじゃ〜ん

おじさんにありがとうとお辞儀して…

道の駅日義木曽駒高原へ立ち寄ります

木曽駒高原冷水パークは目と鼻の先ですが…

まだ朝飯食べてないんですよ…小腹空きました

渦はせっかく節制している身なので我慢します
その代わり

ワッフルと、よもぎパンと、ヨーグルト

因みにこんな小さなパンが一個300円もする
道の駅ってボッタクりだな!

パン2つとヨーグルトで800円もした

イッパシのメシが食える値段に驚きを隠せない(笑)

さあ、食べたらキャンプ場の下見に行くよ〜!!


おわり


PS.紫陽花はどうなったの!?
アッ!💦



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村