まだお昼を少し過ぎたばかり…ここから帰ってはつまらない…




伊那からは、いつもは塩尻か茅野に出るのだが、今日は塩嶺王城パークラインから岡谷にでます



この道、センターライン付きの片側一車線なんだけど、途中で二股に…急に道が細くなるから…ちょっとビックリ!



まさか対向車なんてないよな!

避けられない細さなんだけど…と思っているとすぐにまたセンターライン付きの片側一車線道路になる


要は上下線が分かれていただけなんだけども、なんの前ぶれもなく、くるから…
そんなところが2箇所もある


俺の記憶が正しいのなら、たしかこの辺りに

日本全土でテーマパークが流行った頃に

チロルの…とかいうのがあったところだと思う…


ちょっとググったら出てきましたよ

チロルの森だって!


2020年までやってたのか!行ったことないし、行きたいとも思わないや(笑)



まもなく国道20号ってことろに、プリンススカイラインミュージアムがあるのですが、どれ?どこに?って感じでした…


やってないんじゃない?

年2回フェスティバルというイベントが開催され(近年はコロナ禍により中止だったみたい)その時はすごく賑わうそうです


今はちゃんと開館してるらしい…あれで?

R32に乗った友人に話を聞くと毎回参加してその度ミニカーが増えるそうだ
スカイラインの話になるとスゲェ熱く語るので、面倒くさいからそいつとは話しをしなくなった(笑)




無料になった和田トンネルへ向かいます

有料時代のほうが交通量が多かった気がします

トラックも少なくてスイスイ進めました



( ゚д゚)ハッ!
ちょっと、ヤバい!!

急にさしこみが!

🚻が恋しいです…もちろん大きい方…たくさん食べたからね…さっき


料金所のところに…以前は🚻が
借りれたはず…と!

な、なんと!無料になったから必要がない料金所は跡形もなくなっていた


急いで山を下ります
あとから地図を見たら、新しい道の駅があったのですが、知らなかったため、一目散にセブンイレブンを目指しました


額から冷や汗がヘルメットの縁を伝う…


直腸に刺激をあたえてはダメだ!シートから少し腰を浮かせて…ニーグリップに力を入れて…


波が押し寄せるように、周期的に来る!
ヤバイヤバイヤバイ……………💦




セブンイレブンに着いて、ヘルメットを脱いで一目散に🚻へ駆け込んで、ギリギリセーフでしたが…


何かを忘れた…


まだしたいような気がしますが、慌ててバイクに戻りました

そう、ナビにしていたスマホを持って来忘れたのです(キーも抜いてなかった)💦
今度はちゃんと持って

もう一度戻って座り直しました

ハァ、スッキリ!(笑)



もちろんセブンイレブンを出るときには何か一つ商品を買います
それが礼儀というものです

そして、いつもありがとう!と心の中で思うのです

コンビニは現代のオアシスだよ!(笑)




松本は市街地を必ず通らなければならないのです
バイパス的な道も、どこを通ってもいつも渋滞に巻き込まれます

抜けるのに毎回苦労します

だから今日は、全くそこを通らない別所温泉から国道143号線で行くつもりです

そりゃあ、国道254の方が断然道が良いのですが、道がいい=交通量が多いので敬遠です


有料トンネルだった平井寺トンネルも今じゃ無料化され…
昔ここの100円が払いたくなくて、遠回りしてすごく苦労したな(笑)あの頃はナビもなかったし…いい思い出です


眼の前に踏切が…ちょうど暑くて休みたかったんですよ

良さそうな木陰もあるし、ちょっと休んでいこか(笑)



このアフリカツインは簡単に言えばオートマチック…
車のようなパーキングブレーキはついてないけど車で言うサイドブレーキのようなパーキングブレーキがついているんです

クラッチレバーの代わりに左側のレバーを握る



ちょっと坂になってるのでサイドブレーキを引いてみた

変える前は指を引っ掛けるためにひと動作あったのが、すんなり握れるから面倒くさくない(笑)

ただもともとの機構イマイチだからワンタッチとまではいかないのが不満なところ



流石になにもないところで昼寝はできないね…
もし地面に寝てたら…そりゃ、浮浪者と間違われるわ



さて、この女の子はだれだ?


ググッたら出てきたものは↓
鉄道むすめ!ってなに?
なんでも作っちゃうな!(笑)

他にも似たような駅が?
日本全国に?

ちょっと興味が…そそられます(笑)
https://tetsudou-musume.net/about.php

国道143を進みます…まずまずの道です……が!
道の駅あおきを通り過ぎると、まもなく酷道部分に突入です


林道のそれのような薄暗いクネクネ道…

でも嫌いじゃないよ、少しくらい路面が荒れてる方が、アフリカツインには丁度いい!

けっこうバイクとすれ違います
ハーレーとか、Zとか
こんな荒れた道が似合わないSSとかも…

たぶん、全部ペレファの客だ!(笑)

このトンネルは!?
思い出した!この前(3年くらい前に)ペレファ主催の林道ツーリングで走った所ではないか!


Googleさんの予定到着時間は1時間少々だったけど、30分くらいで着いてしまった
けっこう近かったな!



おや!先週の遠山郷にひきつづき、また逢ったねヒデさん

あんたも暇ね!(笑)

今日もお店は大盛況だが、お店の中は俺ひとり、ポツーンと…取り残され

みんな陽気がいいから表でワイワイガヤガヤ

コーヒーを飲んでから

俺も表でワイワイガヤガヤ

小一時間いたかなぁ…

16時ころお店を出ました
下道で帰るつもりだから
日が暮れて暗闇にどっぷり浸かる頃には帰れるでしょう


最後にガソリンを給油したい…スタンドは18時閉店のところが多い田舎

いつもの田切で入れりゃいいさ!と…走ってきたが…道沿いのスタンドはもう店じまいを始めていた

⛽ギリギリで到着しましたが、気が早い!
もう閉まってましたガーン


まだひとメモリあるってことは5リットルは?、低燃費走行すれば150キロ行けるんじゃね?

ちょっと不安だけど、家まで120キロチョイ!大丈夫大丈夫!!


暗くなり始めると、交通量もガクッと減る田舎道…

いつもは農道とか裏道を縦横無尽に走り回るのですが、国道をまっすぐ帰っても大丈夫そうなくらい、空いていました

ガソリンの無いことを忘れて遠回りする俺
癖で三遠南信自動車道へ行っちゃいうよ💦


飯田山本から高速乗って
ガソリンメーターは点滅し始めたばかり、まだたぶん3リットル近くあるさ

ギリだけど大丈夫でした
いつもの、6円引きのスタンド(フルサービス店)で

17入りましたよ…

俺が自分で給油すればもしかしたら…
でも、スッカラカンってことはないわ…たぶん(笑)









おわり