in 石岡。 | GUN!GUN!GUNG!〜岩田和浩のブログ〜

GUN!GUN!GUNG!〜岩田和浩のブログ〜

office KEEL所属。

ふくふくや劇団員、岩田和浩のブログ。

久しぶりにまとまった時間ができたので、茨城の実家に行ってきた。

ま、上野から1時間もあれば行けちゃうから、そこまで大それたものじゃないんだけど…
(近いから逆に行かなかったりもするし…^^;)

で、久しぶりの実家は…
ブラジルW杯決勝を生で見ちゃったおかげで、昼間は死亡確定…

老いたな…

アメリカW杯決勝なんて、バッジョのPK外しを見た後でも普通に高校行けてたのに…(笑)


ようやく、夕方くらいから復活!

親父が、“お前はビールで良いのか?”と、夜の親子宴会のメニューを尋ねてくる。

“うん、とりあえずビールで!”

“何本飲むんだ?”と缶ビールを取り出してくる。

ん?
冷やしてねーの?


あ、そうだった…
ウチは冷蔵庫にビールが入っていない家だった…

酒豪の親父は、乾杯ビールの概念ナシ(笑)
乾杯から焼酎でいっちゃう人でして…

今から冷やしたところでキンキンにならないだろうし…
“ウイスキーあるの?”
まあ、炭酸でも買ってきてハイボールうぃ~!でいいかと…

すると、
“あるけど開けてないやつだからダメ”と親父。

なんでやねん!

せっかく息子が帰ってきたのに…
じゃあ、いつ開けるの?
今じゃないのかいッ!

まあ、しゃーない。
冷凍庫を駆使してビールで頑張るか…

で、母親が料理を並べ始めたので、とりあえず乾杯。
う~ん、イマイチぬるい(笑)

親父は焼酎飲んでます。
しかも、氷も入れずに、ほぼ原液に近い状態でグビグビいっちゃってます…

“和浩も焼酎飲むか?”

と、取り出してきたのは大五郎的な4リットルクラスのどでかいペットボトル焼酎…

あんたそんなのグビグビ飲んでんのか?(笑)

俺の返事も聞かずに、
“何で飲むんだ?”

いやいや…
一応ね…酒全く飲めないあんたの妻のDNAも半分入ってるんで、そんなの飲んだら明日1日使い物にならなくなるわ!

で、結局…
焼酎は丁重に断りまして、ぬるいビールを5本いかせていただきました(笑)

ごちそうさまでした!


そう言えば…
生前おばあちゃんが俺の成人式を祝ってくれた時に…

“和浩もこれくらい貫禄ないとダメだな”って言ってくれたんだよね。

親父の家計は酒豪揃いで、親父の兄貴も酒豪でして…
今でこそだいぶ痩せたけど、当時は二人して立派なビール腹!(笑)

おばあちゃん…
俺にそこを継げと…


言いつけ守ってなくてゴメンね(笑)