10時前くらいに目が覚める。

布団の中でスマホをいじってると、LINEに気づいて見てみたら、妻からマツダ何時に行くの?という文言があった。

 

10月の末頃にマツダのCX-5の整備書をディーラーに依頼していたのが届いたという連絡があって、それを取りにいくのが今日の10時半頃となていたのだった。

前日まで覚えていたのに当日すっかり忘れて寝ているのはダメすぎる・・。

 

すっかりそれを思いだして飛び起きて用意。

準備している間に20分になったのでバイクで出発。

丁度から少し過ぎた位にマツダディーラーに到着した。

 

車のディーラーにバイクで行くという事はあまりないので、入ったはいいがどこに停めればいいのかわからず、立っていた年配の店員にどこに停めたらいいかを聞いて入り口の奥の端の方に駐車させて貰う。

 

入ったら担当の営業が軽く挨拶をしてきたが、接客中のようで他のメカの責任者の方が担当しますと言って別の客の所に行ってしまった。

まあ今日受け取る整備書だけど、ここに来るまでにちょっと一悶着あったのと、当然車本体を売る方が重要なのでそっちに行ったのだろう。

相手も仕事である。

別に誰が相手してもいいんだからそれなら10時半とかきっちり決めなくてもいいのでは?とか思うんだけどね。

 

まあそれは置いといて、しばらくするとそのメカニックの責任者の人が来た。

この人はもう結構年が言っていると思う。おそらくもうすぐ定年?位の年齢である。

もしくは再雇用されている?位もあるかもしれない。

 

その人が整備書が入っていると思われる段ボール箱を持ってきた。

で、一応中身を確認しようと思ったけど許可なしで開封できないのでそのまま持ってきたと言っていた。

開けて確認しますか?と言われたので、そのままでいいですと言って箱ごと受け取った。

で、カードで支払い。

この整備書、お値段は35970円(税込)である。


かなりお高い。

 

中身はCD-ROM1枚だけである。

ご丁寧にプロテクトまでかかっているらしい。


ちなみに上で書いた一悶着というのは、整備書が欲しいとディーラーの担当に言った時に、会社の機密事項等があって入るかどうかわからないと言われ、次に行った時にもう一度聞いたら本当かどうか分からないけど完全に忘れていたみたいな口調で言われたあと、さらに次の訪問時に聞いたら、取り扱いがないので受けることが出来かねますと一旦言われたり。

そこで引き下がったらそれで終わっていたのだが、「いや、手に入れている人もいて普通に注文もできるという確認も取れているので」というように粘った結果、再度確認してもらい、このメカの責任者という人が出て来て、パーツリストと勘違いしていた、整備書は取り寄せることが出来るということになってやっと注文を入れられたという経緯があった。

そこから1か月半待ってやっとの到着である。自分的には納車前の9月から言っていたので3か月くらい掛かっていることになる。

最終的に対応してくれたのでディーラーにはあまり文句を言うつもりはないが、うるさい客だと思われたかもしれない。

向こうは車を売ることがメインの仕事だしね。

しかし整備書のCD1枚売るだけで3.6万弱もお金が取れるんだからもっとサクサク売ればいいのにねと思う。

CDなんかすげー原価安いでしょ。

と言っても今はほとんど整備書ってオンラインで見るらしいので、整備書の取り扱いがよく分からなくなっていたらしいとは先程の技術担当の談である。

 

まあそれはそれでとりあえず受け取ってサクッと帰る。帰りがけにそのメカニック責任者の人とバイクの話でちょっとだけ盛り上がる。

外車とか派ですか?とか聞かれたけど、行きつけの店の関係上自分はずっとホンダである事、NSRが好きで3台乗り継いだことなんかを話していた。

その人も昔NSRを人から貰ったけど、貰った時には片方のピストンが死んでいたので整備する時間もなくてそのまま処分してしまったらしい。

まあそんな感じで話をしつつ、バイクで入り口まで見送られるのも悪いのでここで良いですといってさっさと店を出る。

 

帰りにもう一つやらないといけない事がある。

妻にクリスマス用にケンタッキーでチキンじゃない、ポテトとベーグルにメイプルシロップを掛けるみたいなやつ?のセットを一つ予約しておいてくれと言われている。

その足で近所のマックスバリューへ立ち寄る。そこの1Fにケンタッキーがあるのである。

バイクの駐輪場は停めたことがなかったので場所がわからず場内をバイクでウロウロしていると、端の方に従業員用のバイク駐輪場があったので面倒になってそこに停めさせて貰う。10分くらいで戻ってくるのでごめんとか思いながら。

 

で、さっさとケンタッキーに行って予め記入しておいた紙を渡して予約。

ケンタのアプリでバーコードを呼んで貰った後、ポンタとかのカードはいいですか?と聞かれ、ないのでいいですと言い、先払いだったのでお金を払って予約表を受け取って店を出る。

駐輪場に戻って、とりあえず次来た時のためにバイク置き場どこかを探していこうとまた駐車場内をウロウロしていたら、停めた場所と完全に反対の所にバイクの駐輪場を見つけた。こんな所か・・・。

まあ次は間違えないようにしよう。

 

帰宅して先払いでポンタ言われたわというと、妻が「え?ポンタ渡したやろ?」と言われて「えっ?」と言って財布を見るとポンタカードが入っていた・・・。いつの間に受け取ったのかさっぱり覚えてない。

多分スマホで小説を読んでるときに妻が色々一方的にしゃべってポンタカードを渡したのだろうと予想した。

妻は結構私がリアクションしなくてもずっとしゃべって来るので、全部それを聞いていると何も出来なくなってしまうので半分くらい生返事をしている。多分その時だろう。

ちゃんと聞けよと思われるかもしれないが、ほんとに話が長いのである。

要点だけをしゃべってくれればいいんだけど前置きが長いので、全部聞いていると「結局なんなの?」というような事になるので、さらっと聞き流しておく。こちらの返事が少ないのでそのうちしゃべるのが止まるという流れである。

受け答えしていると話だけでかなりの長時間拘束されてしまう。

 

とまあ、ちょっと後ろ向きなことを書いてしまったが、別にそれを嫌がっている訳ではない。

会話のない夫婦よりはある夫婦の方がいいと思っているし、特段何もしていないときは普通にお互いにしゃべり合っている。

最近は自分の頭のてっぺんが薄くなってきたことを妻と子供がネタにしつつ、いつもヅラをディスってる癖に自分にヅラ被れとかいって爆笑したりしているが、そういうのはそれで良いものである。

 

ヅラをディスるというのは、どう考えてもヅラとわかるヅラを被るのはどうかという議論で、家内で定期的に出る話題である。

妻はそれを見るともう言わずにはおられなくなるようで、毎回自分に「アレはズラやで」とかいって報告してくる。

たまにパッと見は言われてもわからないのがあるが、結構近づくとヅラとわかって、ほんまや、となるのであるが、そんなにヅラセンサー高感度にしてどうするのよといつも思ってしまう。

 

この前言われたときは逆で、どう見てもヅラなのがあってそちらを見ると、お笑い芸人が物まねの時に被るみたいなわかりやすすぎるのを被っているオッサンがいて吹きそうになった。あれはほんとになんで被るのか理解に苦しんだ。単なるネタだったのだろうか?

自分はもう被るくらい髪の毛がなくなったらスキンヘッドにするわと言ってある。

あんなの被ったら蒸れるし絶対肌によくないし往生際が悪いと思っている。

 

とまた話が横道にそれてしまった。ズラの話はこれくらいにする。

 

111時半くらいだったが朝食を食べずに家を出たのでお腹がすいてパンを焼いて食べた。

 

その後は特に何をすることもなく昼を過ぎ、妻がお腹すいたとか言って残り物のご飯を食べて子供はお餅を食べるとかで焼きだしたので、みんなの分を焼いてと妻に言われてそれぞれ何個食べるかを聞き、妻1、自分2、子供2で合計5個焼きだした。

子供は砂糖醤油で食べ、妻はインスタントのぜんざいで食べるので温めてとか言うので器にそれを入れてレンジでチンする。

 

そして数分後にもちが焼けたが、並べた3つがくっついて何とかの三連星みたいになっていた。

子供は2個だったので、自分がそれを分断して2個にしようとすると、その3兄弟がいいとかわけのわからないことを言い出してうるさいのでもうその3つ繋がっているのを砂糖醤油に入れて渡した。

 

自分は2個食べようと思ったのに妻に1個渡すと残り1個である。

妻は別にごはんとかも食べていたのでそれでいいかもしれないが、自分はもち1個だと嫌だったので、残っていた2個は妻のぜんざいに入れてもう一回焼き直すことにした。

 

2個と言っていたがもうこれを昼ごはんにしようということで3個焼いて自分も砂糖醤油で食べた。

昼ご飯はこれだけである。

 

その後、急激に眠たくなりつつゴロゴロしていたら寝てしまったりしながら過ごしているとあっという間に夕方になってしまったのでもう今日はこのまま終わりかなーと思いつつWeb小説。

 

妻と子供はなんか漫画が欲しいとか言ってイオンに出かけてしまった。

その間は一人でごろっていた、その時にお義母さんが妻の実家で昨日だかに子供が食べたケーキの残りを持ってきてくれたので冷蔵庫にしまっておく。その後いつのまにかまたうたた寝してしまっていて妻と子供が返ってきた音で目が覚めた。

 

子供は鬼滅の刃の遊郭編の小説を買ってもらい、妻は珍しく気に入ったドラマの原作漫画の1~7巻を一気に買って、、こようとして6巻だけ売っておらずに残りを全部買ってきた。妻が漫画を買ってくるなんて結婚して初めてじゃないかな?

そんなに気に入ったか。

 

6巻は私が明日買ってきてとか言われたので会社の近くのジュンク堂に在庫があったので店舗受け取りの予約を入れておく。

明日の帰りに受け取って帰る予定。

 

その後夕食、夕食は寿司ネタセットみたいなやつを買ってきて、子供は寿司太郎を混ぜた鮨ご飯、嫁も寿司太郎ごはん。

自分は炊き立てのご飯で久しぶりに卵かけご飯とかを食べたくなったのでそれを食べてあとは残り少しご飯を追加して海鮮丼みたいにして食べた。

 

お義母さんが持ってきてくれたケーキの残りを半分貰う。残りは子供がまた明日にでも食べるらしい。

 

その後妻が先にシャワーだけ浴びてきて自分もその後にシャワー。ついでにお風呂掃除。

お風呂から上がった後は食器洗いとか。

元々妻の負担を減らすために自分からやりだしたことだけど、副産物もある。

 

妻は結構大雑把なところがあるので洗い物をすると良く手を滑らせて食器を割る。

自分は結構注意しながら洗うので、食器を割ったり欠けさせたりすることは少ない。

でもなんか前に皿をスポンジで洗っていたら、洗っている時にいきなり真っ二つに割れたことがあってびっくりしたことがあった。

多分薄いヒビが入っていたのだと思うけど、まさか洗ってる最中に割れると思わなかった・・・。

けどこれ、料理を入れて運んでいる時に割れなくて良かったと思っておく。

 

その後はまたTVドラマを見たりしてゴロゴロ。

22時半頃に妻と子供は寝室へ移動。自分はその後も少しゴロっていたものの、0時くらいになって眠くなったので寝室へ移動して就寝。

あー、部屋片づけないとなぁ。

 

2021/12/13 8:23記