変えること変わらないこと【読書記録】 | なんてことない暮らしの記録

なんてことない暮らしの記録

~ありふれた日常こそが幸せ~

昨日とは打って変わって、どんよりと曇った一日でした。

 

 

さてさて、

 

内田彩仍さんの新刊『変えること変わらないこと』を購入しました。

 

image

 

 

 

内田彩仍さんの新刊は、毎年楽しみにしていたのですが、

実は・・・実はですよ?

 

昨年の本を読んで、・・・なんでしょうね・・・、

あぁ、もうわたしは内田彩仍さんからは卒業だなって思っていたんです。

内容が悪かったとか、そういうことではもちろんなくて、

なんとなく、そんな風に感じたんですよね。

 

 

 

 

ですので、今回は発売前から注文はしていなかったんです。

 

 

だけど、本屋さんでこの本の表紙を見たとき、帯の文言に魅かれて手に取ってみたんです。

image

『え?内田彩仍さん、来年60歳・・・?』

 

と思ったのが正直なところ。

 

 

内田彩仍さんは、わたしの記憶が確かであれば、年齢非公開だったはずです。

この度の本に、はっきりとそう書いてあったことが、なんというか、

嬉しいというか、親しみを覚えたというか、

潔さを感じたんです。

 

 

60歳を目前に、彼女がどんなことを考えておられるのか、

これまでと『変えること』、そして『変わらないこと』とは。

なんとなく、これから50代を迎えようとする自分の気持ちと、ちょっとだけリンクするような思いになり、

 

やっぱりこの本が読んでみたいな、と思ったのです。

 

 

image

 

 

昨夜から、少しずつ、読み進めています。

本当は一気に読みたいけど、ここは敢えて、少しずつ。

 

 

彼女が大切にしてきた思いや、大切にしてきた暮らし、

これからも大切にすることと、少し考え方や暮らし方を変えていくこと、

素直な気持ちがとても丁寧に書かれていて、

 

あ~、やっぱり好きだな、買ってよかったな・・・と思いました。

 

 

 

 

まだ読み終わってないけど、きっとこの本は、

約10年後、60歳を迎える前に、いや、その間にも、何度も読みたくなる本になることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます ニコニコ
愛用品や気になるもののせてます♪