れんこんマリネ | ★一人で有機農業始めたからさぁ大変!さおとめファームレシピ&日記★

★一人で有機農業始めたからさぁ大変!さおとめファームレシピ&日記★

夫が一人で始めた、有機農業。
そこに大阪育ちの帰国子女、
都会育ちのヨメが引っ越してきた!
日々感じることやレシピ書いてます。
【さおとめファーム】
千葉県印西市の小さな農場
野菜の宅配とイベントの開催
https://saotomefarm.wixsite.com/mysite

【さおとめ家の晩ごはん369日目】
今日はさんまの蒲焼ごはん。ただでさえ脂質が多いサンマに片栗粉をまぶし揚げて作るのこってり料理。

こういう時の副菜は油分を使わないで楽しめるマリネや生野菜がぴったりです🥗油を使う料理のときは、その他の料理をフレッシュな野菜や温野菜にしてバランスをとります。


全体の献立を見てチョウリコウテイヲ重ならないようにすると自然と脂質過多が防げます。それにさっぱり×こってりでよりさんまがおいしく感じられますよ〜🐟


□本日の料理
✔れんこんのマリネ(二人分)
・れんこん1本(手のひらぐらいの大きさ)
・米酢 大さじ1

◇マリネ液
・米酢 100cc
・水 大さじ2 
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/4

①耐熱容器に材料全部入れて600w1分加熱して砂糖を溶かす。

②れんこんの皮を取り除き、5mm幅にスライスする。鍋に湯を沸かし米酢を入れる。れんこんを入れて1分ほど歯ごたえが残る程度にゆでてざるにあげる。
③①に入れて一晩冷蔵庫で漬ける。(ローリエ、黒胡椒があれば一緒に漬け込む)

ちょっと酸っぱめなマリネ液。すっぱいのが苦手な方はお砂糖と水を大さじ1ずつ足してみてくださいね。

私は副菜はたっぷり食べたいので塩は通常よりも少なめで仕込みます。控えめにしておくほうが、あとでアレンジしやすいです。


めぐ
#印西 #オーガニック#organic  #有機野菜 #vegetables #有機農家 #給食 #クッキンググラム #管理栄養士 #農家飯 #おうちごはん #さおとめ家の晩ごはん #農家めし #さおとめファーム  #保育園管理 #栄養士 #簡単レシピ #時短レシピ #今日の献立 #人参 #蒲焼 #さんま #サンマ #れんこん  #さおとめ家の晩ごはん369日目