「来てみて食べてさおとめファームってどんなとこ?」 | ★一人で有機農業始めたからさぁ大変!さおとめファームレシピ&日記★

★一人で有機農業始めたからさぁ大変!さおとめファームレシピ&日記★

夫が一人で始めた、有機農業。
そこに大阪育ちの帰国子女、
都会育ちのヨメが引っ越してきた!
日々感じることやレシピ書いてます。
【さおとめファーム】
千葉県印西市の小さな農場
野菜の宅配とイベントの開催
https://saotomefarm.wixsite.com/mysite

イベントが終了しました。

いやぁよかったよかった。

 

当日の様子を紹介します。

 

前日はまさかの!!

イベントで使う畑の準備がまさかのできず、夫は朝早くに家を出ていきました。

私といえば朝から料理です。



打ち合わせをして

10時前にみなさまをお迎え。

みなさまありがとうございます!!!

 

総勢20名近くです。

子どもから大人まで集まりました。

いい天気で本当によかった!

 



まずはハウス内で今日の流れの説明です。

 

自己紹介

畑のさんぽ

ビニールハウスで「さつまいも講座」

さつまいものふせこみ

キッチンガーデン作り

野菜だらけビュッフェ

 

盛りだくさん!

 

畑さんぽからスタート!

さおとめファームは年間60~80品目の野菜を作っています。

 

その要は土づくりです。

おいしさの秘訣である土について話を聞きました。

 



その横にはイノシシが遊んだ形跡が・・・

イノシシの被害にあっている印西市。

さおとめファームもその中の一つです。

 

人参畑を食いつくした跡をみんなで観察。

印西にはこんなにも身近にイノシシがいるのです。

 

小さなニンジンを収穫する体験もしましたね。

子どもたちは大喜び!

 




「にんじんにんじん」と大事そうに握りしめている女の子。

 

さっそく洗って食べる男の子たち。

「おいしー!!」と感激している様子を見て

私も感激!!

 

引っこ抜いて、その場でかじるニンジンツアー。無農薬の畑だからこそ楽しめますね。

 




 

さんぽ後にはさつまいもの苗の準備です。

さつまいもの苗がどうやってできるのか、

夫からレクチャーを受けます。

 

さつまいもといっても品種が5種もあります!

スイートパープル、紅あずま、安納に・・・

 



いつも食べている野菜に実は様々な品種があるのです。

 

さつまいもを掘り出して

 




土の上に並べます。

 

こうやってさつまいもの苗を作ります。

よいしょよいしょと小さな子どもたちもお手伝い。最後に土をかけて完成です。

 



これからツルが伸びてきて、植えて、育てて収穫して。最後はみんなで食べるのです。

 

自分で植えたものを最終的に食べる農業講座です。今後の生長が楽しみですね!

 


次はキッチンガーデン作り。

キッチンガーデン!?

 

小さい畑にたくさんの品種の作物を植えて見た目も華やか、収穫も楽しくできる。

見ても楽しめる畑のことだそうです。

 




それはさおとめファーム始まって初の取り組みです。


イベントの参加者と一緒に作り上げる

「みんなの畑」

 

小さな苗をたくさん植えました。

かわいらしい♡♡

 



苗はたくさん触れる方が丈夫に育つらしく優しくポンポンしました。

ちょっと踏んじゃったり根っこちぎれちゃったり。


それもまた楽しい畑作業です。

 

案外、お父さんたちがはまってしまって

手早くきれいに植えていました。

 

畑作業は子どももですが、大人も夢中になります。


土を触ったり苗を触ったりしているとなんだか日ごろの忙しさを忘れることができますね。

 


さて、そろそろお腹が減りました。

野菜だらけビュッフェの時間

メニューは全部自家製野菜から。

 




今は念願の小麦粉ができたのでスコーンや焼き菓子を用意することができました。

好きなものたくさん盛り付けて

 

「いただきまーす」

 

たくさんの美味しいの声をきけて嬉しかったです。やっぱり野菜っておいしいですね。

 


さおとめファームの野菜のいいこと。

それは料理が簡単になる!

 



ゆでるだけ、煮るだけ、和えるだけ、切るだけ

調味料は塩、しょうゆ、砂糖とオリーブ油を少々使うだけ。それで一品になります。

 


気になるレシピはぜひご連絡ください。

どんどん載せていきたいと思います。

 

 

参加者の方々からうれしい連絡がたくさんありました。

 

 

 




いつも苦手な野菜を自分から食べていて驚きました。

 

人参ってこんなに甘いんですね!

 

にんじんとったよー

 

家じゃ野菜を食べないのに食べてくれた!

 

こんな声が聞こえると、にこにこしてしまいます。来てくださった方々ありがとうございました。

 



 

次のイベントは4月14日です。

「春野菜を収穫してビビンバを作ろう」です。

農作業をしてランチセットのプランです。

 

またこちらの案内は詳しく載せますね。

めぐ