ども。

がむ丸です指差し


キャンプ場レポですニコニコ



秋田県の

法体園地キャンプ場ニコニコ

(ほったいのたきと読みます!)


無料でキャンプが出来るエリアですびっくりマーク


レッツゴ指差し



  法体園地キャンプ場 基本情報




所在地:秋田県由利本荘市鳥海町百宅字奥山地内


TEL:
0184-57-2205

利用料金

無料!


法体の滝キャンプ場の設備

・炊事場
・トイレ
・自動販売機


注意

ゴミは持ち帰りです。
たまに炊事場にゴミが置いてけぼりになってるけど、確実に持ち帰りましょう!



  法体園地キャンプ場のテントサイト



オールフリーサイト。


テントサイトっていうか

園地なので

誰でも自由に

キャンプやピクニック、BBQを

楽しめますニコニコ




川沿いはこんなふうに

階段になってるけど

そこ以外、基本は芝生。


時期によっては

そこそこな草原のように

生い茂ってます。



駐車場からは少し

離れてしまうので

アウトドアワゴンがあれば

持って行った方が良いです。









あ、電波も一応あります指差し


数年前までは

ソフトバンク電波無かったけど

去年行った時は電波ありました指差し



けっこうな山奥なので

近くにスーパーやコンビニは無し!



買い出しはふもとの町中で

済ませておきましょう物申す



  キャンプの気になるポイント!トイレ&炊事場


がむ丸個人的には

キャンプ場のトイレ事情って

すっごい気になる。


だってさ、ワイルドすぎて

用をたせないレベルのトイレも

中にはあるわけで。


あと、自分はなんとかなっても

子ども連れだときびしいとかね。



キャンプ場のWEBサイト見ても

トイレ画像まで載ってるとこって

少ないから…


ご参考までに!



まずはおトイレ。




川とは反対側、

駐車場サイドにあるよ。


人がいて、中の写真は撮れなかったけど、

まぁまぁキレイ。


ただねー…

この法体園地全体なんだけど、

アブ(ぶよ?)とトンボの数

ハンパないですネガティブ


アブがトイレにまで

ついてこようとするから

ささっと入らないと!


そんで、トイレ入り口は

網戸になってるんだけど…



デカいのがくっついてる可能性大。


とくに夜〜朝にかけて。


虫が苦手な方は気をつけて不安



そして炊事場。







快適ですニコニコ


みなさん

キレイに使ってるぅ〜指差し


もちろん我が家も

洗い物後の生ゴミとか

残さないように

気をつけて使いますニコニコ



この炊事場の壁とか

ベンチのとこ、

セミの羽化スポットなんです指差し



朝、顔を洗いに行ったらさ、

あちこちになんかくっついてて。



何かと思って見てたら

むにゅむにゅ白い物体が出てくる…


なんじゃコレ…⁈


って見てたら

近くにいたおじさんが

セミの脱皮だね〜と

教えてくれました!


しばらくその場で羽を乾かすらしいけど

だんだん色が変わっていくのね〜あんぐり


初めて見た〜!


虫が好きなお子さんは

喜びそう泣き笑い




  最強のアクティビティ!川、川、川遊びざんまい〜!


見て!

このキレイな川!!



大人もいっしょになって

ずぶ濡れで遊べます!



注意事項としては

水がめちゃくちゃ冷たい泣き笑い


鳥海山から流れてくる

山の水はクッソ冷たい!



首までつかるのは修行か?

ってほど覚悟がいる。



でも子どもたち

(うちの子もよその子も)

お構いなしで全力で遊んでる〜驚き



すげぇな…



川原を散策してると

けっこう滝の近くまで行けるよ!




水遊びってほんと飽きない!


晴天のもと設営中も

汗をかいて限界になったら

川に入ってクールダウンニコニコ


これを繰り返して

かーなーりー時間をかけて

設営したよオエー



  法体園地キャンプ場 まとめ



とにかく暑い真夏のキャンプで

冷た〜い水辺があるのは

かなり嬉しい!


ロケーションも最高目がハート


注意点はアブ対策と

変わりやすい山の天気指差し


今年も金鳥さんにお世話になりますニコニコ



ハチ、アブ用のバズーカも

持っていきましたキメてる



あとは我が家の虫対策としては

メッシュスクリーンのついたシェード。







ゴハン食べる時

虫にじゃまされなくて済むし

閉鎖感もないからオススメです飛び出すハート




今回はこのへんで。


へばな〜ニコニコ



生ビールランキング参加中!ポチってくれたらうっれC生ビール

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村