銀行を混乱に陥すgumrie | 妖精の ほうれい線

妖精の ほうれい線

不老不死な妖精は
大人だけれど悪戯で
寡黙だけれどお喋りで
でも、ほうれい線がありました。

去年の実家売却後も

家裁との沢山の手続きが終わり


年明けの1月は 1年間の収支報告


これで終わりだと思ってたgumrieさん


3月末に また家裁から通知が

被後見人の預貯金を

塩漬けにする口座を作る指示書が、、


被後見人の預貯金を取り扱える

金融機関が羅列された書面片手に

大手銀行や全農など次々回った


どの銀行も

明らかに あたふた💦

ようやく

受け入れの審査をする銀行があったが

準備期間を欲しいということで

十日後に審査日と口座開設をすることに


そして今日は

バスと電車で

登記事項証明書を馬車道の法務局に

取りに来た




💋gumrieさんのつぶやき


口座開設も16万5千円かかったり

預入金額の設定が高かったりと

ハードルはかなり高い


手数料を取らない金融機関は

他銀行を勧める、、という状況だった


行員の方に訊くと

みんな一様に

このケースは扱ったことがない


法で護られる成年後見人制度だけど

世間もそうだが

金融機関にも周知が行き届いていない


先週一週間は

マジで行員の人達を

混乱に陥れたわ


この事は

裁判所にも報告しておこうと思う


やっぱり美しい馬車道