3月スーパー断捨離月間となりましてブログ更新が少ないアセアセアセアセヘトヘトでブログする余裕が無いのですょドクロ


ちょうど1週間食材の買い出しも差し入れも無い1週間で頭フル回転しながらソワソワしながらも冷蔵庫がスッキリしたのと我が家にある食材のストックも初めて把握できた3月となりました拍手キラキラ


普通のご家庭だと冷蔵庫と献立とかどうしよう、どう組み合わせようと奥様は凄いのに割りと普通視されている献立と冷蔵庫事情グッ


過去からのブログでも非常によく分かるように我が家は差し入れが多く頂き物も夫婦二人とも多くて毎日が予測外の冷蔵庫事情と食料事情となり捨ててしまう食料はイヤだなって思っていたけど仕方ないかなという日々を送っていましたアセアセアセアセ


先週の体調崩した事から念のため息子の曾祖母宅への避難、旦那も向かわせたので1人時間。ちょうどいいタイミングだから旦那にも何も買ってこないで!!実家母は海外旅行だから必然的に差し入れ持ってこれない絶妙なタイミンググッ


生まれて初めて冷蔵庫の中の残り物で1週間やりくりはサバイバルゲームみたいでワクワクとドキドキ拍手キラキラ


初めて食料のストックなど冷蔵庫内の賞味期限をチェック、食料のチェックをした私………。1週間経過したけど全然大丈夫かつ食材の冷凍の意味が初めて分かった。1週間のメニューまた再現してポストしたいけどメインにサラダにおかず1品~2品にスープ類無い時もあったし昨日なんてタイカレーとシチューW何とかお手軽メニューで乗りきったグッ今日はカオマンガイにサラダにビーフンみたいな簡単メニューで締めくくり食材買い足しとなりました。昨日のタイカレーとクリームシチューで1日は息子文句言ってましたがバクバク食べてくれました。朝がチーズバゲットに昨日残りのスープに昼がグリーンカレーはご飯か素麺を選べ晩御飯がクリームシチューにサラダとバゲット。バゲットは吐き気した時に食べきれないと冷蔵した物。チキンも同様。いつもは冷蔵する事なんて無いのに………。


いつもより少ないおかず、品数になりましたが頭の中でメニュー組み立てるのが物凄く新鮮な刺激でワチャワチャしたけど楽しかったですグッ


個人的にツナ缶なんて2~3ヶ月に1缶使うか使わないかなのにツナ缶の青じそ素麺をカッペリーニ風にしたのがめっちゃ美味しくて音符山椒オイルベースにツナマヨだったりゆず胡椒にしてみたりハマってしまったよ。4種類のペッパーもミルして風味と味を複雑にするのが美味しくするコツでしたピンクハート七味山椒とかね。
大根と水菜のサラダとシメジ、椎茸とニンジンのきんぴらごぼう、ニンジンと玉ねぎのお味噌汁。



炊き込みご飯、ピーマンとジャコの炒めたん、椎茸のバター炒め、大根と青じそのツナサラダ、温泉卵。アジの開き。


青じそが鬼のようにあったから青じそとジャコとゴマの栄養満点おにぎりとかグッ椎茸のバター炒め、きんぴらごぼう、塩分多目だからだし巻きにせずプレーンオムレツ、かぶら漬けに味噌汁って超絶和食?おばあちゃんご飯みたいなのも美味しかった音符朝は黒パンに卵のサンドイッチ、チーズ、ヨーグルト、オニオンコンソメスープ。


明太子チャーハンか明太子パスタを選べてピーマン玉ねぎキノコの野菜オムレツ、オニオングラタンスープ、ニンジンラペ。
朝がベーコンエッグ、チーズ、黒パン、オニオンスープ。


ポテトとベーコンのグラタン、ツナとオニオンのサラダ、ブロッコリーのチーズ焼き、バゲット、この日は息子はお弁当が必要でちょっとかため卵の親子丼、あげの焼いたん、じゃがいものサブジ、ベーコンとブロッコリーのハーブチーズグリルがお弁当。晩御飯、カルボナーラかナポリタン選べます。ニンジンラペ、ツナと大根のサラダ、プレーンオムレツ。



シリアルいっぱいあるのに息子1度も食べずとかどういう事?!W別に大丈夫だけどW



旦那はんのアンチョビお粥もいれますか?Wやはり余り食材だとちょっとショボいですが初めての割りになかなか上出来かと思いますピンクハートブログ更新する余裕なかったW



市販の冷凍食品やカップ麺などのインスタント食品つかわない1週間チャレンジでしたグッ



震災や防災の為のインスタント食品が賞味期限が迫っているのですが結構大量にあり普段インスタント食品を我が家は食べないし健康的にどうなんだろってちょっと困っていますアセアセアセアセ


お陰様で3月は絶大なる断捨離月間となり幸せです音符ストックの幅も今回目処がつき非常に良かった。祇園、やよいのおこぶさん、お茶漬け、ちりめん山椒ふりかけ類には手をつけず終い。今週どれか1つ食べよグッ


そして3月か4月は息子がお友達とお泊まり会をしたいとの事なので息子達のつかう御手洗いの香り、オーガニックハーブから真逆のコチラにチェンジ音符ハーブの香り男の子苦手な事があるから受けそうなのを買ってみた。高校生に戻った気分グッこういうの昔は好きでしたW






そんなこんな1週間を送っておりましたよグッ


GummyBearおすましペガサス乙女のトキメキ