今回はホテルスイーツビュッフェ

2回戦目を振り返ってみたいと思います。

 

 

初戦は舞い上がってしまった事で

ペース配分を乱してしまったので、

今回は色々と対策を練りました。

 

スタースイーツビュッフェ対策スター

  1. ​6品MAXで取ってこない
  2. 同じ系統の味でまとめない
  3. 1皿のうち名前の分かるものと知らないものを混ぜる
  4. 写真のキャプション機能を活用する

 

 【対策1】6品MAXで取ってこない

 

一皿に6個もケーキが乗ると見た目にも華やかでテンションも上がりますよね。

でもそれが我を忘れる引き金になることを学んだので、一皿あたりの個数を減らして回転率で勝負しようという算段です。

 

 

 【対策2】 同じ系統の味でまとめない

 

コレは舌を飽きさせないということもありますが、例えば一皿のうちにゼリーやフルーツ系のものを加えることで、血糖値上昇を調節する役割も果たします。

食べる際も、一種類ごとに食べ切るよりは一口ずつ交互に食べたりするのも有効かなと思います。

 

 

 【対策3】1皿のうち名前の分かるものと知らないものを混ぜる

 

前回、舞い上がって目についたものを本能の赴くままにチョイスした事で、

席に着いたら「今自分が取ってきたスイーツは一体何だったっけ?」

となってしまいました。

せっかく食べるなら、ケーキの名前や味わいなどをもうちょっと楽しみたいもの。

なので、一皿のうち名前の分かりそうなもの(なんとかタルトとか、シュークリームとか)をいくつか取り、名前にあまり馴染みがなかったり区別がつきにくいもの(なんとかのグラスとか、初めて聞くような名前のもの)を2個くらい入れて(私はそれくらいしか覚えていられない…)、席に着いたらすぐに写真とメモをすることにしました。

 

 

 【対策4】キャプション機能を活用する

 

名前をすぐメモする方法として、手帳やメモ帳に手書きで書く方法もあります。

ビュッフェ手帳なんてつけてたら後から見直しても楽しそうですね音譜

ただ、私の場合名前と感想のメモだけだと、撮った写真とメモ書きの紐付けができず、

「この写真はどのスイーツだっけ?」となるのがオチ。スケッチする時間もないし・・・。

そこで、席に着いたらお皿の全体像と個別のスイーツアップの写真を一通り撮った後、

個別の写真にキャプションでスイーツ名と感想を書くことにしました。

 

それにしてもキャプション機能って便利ですね〜!

機能自体は知っていましたが今回初めて使ってみました。

 

 

今回はこれだけの武器を携えてスイーツ達に挑む事にします。

 

というわけでホテルスイーツビュッフェ

2回戦目の舞台はコチラ

 

チョコレート川崎日航ホテル 7F『夜間飛行』チョコレート

〜いちごとショコラのスイーツビュッフェ〜

2023年2月18日・19日 120分制

<料金>

大人:6,000円(税・サ込)

※One Harmony会員は10%割引あり

One Harmonyは無料で会員登録すると
カードが貰えます。

ペストリーショップやナトゥーラさんでも
割引が効くのでお得ですよ!

 

 今回は窓からの景色が楽しめる

開放的なお部屋でした。

 

 

 

 メッセージも嬉しいですね照れ

 

今回のお品書きはコチラ

 

 

 実は今回、隣の席のパイセンが

プロフェッショナルばりに写真を撮ったり

色々メモに書き込んだり

凄い回転率でお代わりしたりと

非常にビュッフェを満喫されていまして。

 

申し訳ないのですがその様子を

チラチラ見ながらコッソリと

楽しませていただいてました。

心の中で「パイセン!スゲェっす!」と

密かに喝采を送りつつ。

 

後日その方と思しきSNSの投稿を

発見してしまいコッソリ

フォローさせていただいてますウインク

 

さて、そんなこともあり

幾分注意がお隣さんに向きつつも

前回の教訓を活かした

スイーツとの対戦模様がコチラです。

 

今回は食べた当時のキャプションメモを

ほぼそのまま載せてみました。

食レポ下手すぎはご容赦下さいアセアセ

 

 

    

一皿目

  1. フレーズショコラブラン
    ホワイトチョコといちごのムースがふんわり
    甘し!

     
  2. 金柑ショコラ
    お酒の味がフワッと香る。
    金柑とゼリーが爽やか。

     
  3. いちごのバシュラン
    濃厚なチョコクリームを
    いちごの焼いたメレンゲでサンド

     
  4. サブレポッシュ
    サックリひとくちサブレ
     
  5. いちごのトルテ
    カスタードといちごの割合が良い!
     
  6. いちごのブラマンジェ
    ミルク感があっておいしい!

対策1で6品MAXは取らないと

言っておきながらいきなりの6品ですがてへぺろ

 

最初の一皿は順番に案内されて、

一巡するとフリーで取りに

行けるようになれます。

なので案内が一巡するまで

少し時間がかかるだろうと

軽めなものを6品選ぶことにしました。

 

 

 

    

2皿目

  1. 黒胡麻プリン
    甘さ控えめで良い!
     
  2. あずきショコラティベール
    下に抹茶のムースが!
     
  3. いちごのトルテ
    期待通りのいちごケーキ🍰
     
  4. いちごのブッセ
    軽いブッセとクリーム
     
  5. ブドウゼリー
    なんだか昔懐かしい感じのするブドウゼリー

 

 前半戦で甘さにノックアウトされないように

ゼリーや黒胡麻プリンなどで

バランスをとっています。

 

 

 

    

3皿目

  1. チョコレートのババロア
    めっちゃ濃厚!
     
  2. ショコラアップルパイ
    アップルパイとチョコの組み合わせはあまり食べたことが無いけど、悪くない
     
  3. クラシックショコラ
    濃厚、しっかりチョコ
     
  4. デミタスショート
    中はスポンジとカスタード!
     
  5. フェスティバル
    層の間に酸味のあるオレンジ系のソース?
    ジャム?が良いアクセント

デミタスショートもパイシューと並ぶ

定番メンバーみたいですね。

 

 

 

    

4皿目

  1. グラスショコラフレーズ
    これは席まで名前を覚えてられなくて
    メモできませんでした・・・

     
  2. ショコラショート
    チョコとバナナの相性は最高
     
  3. チョコいちごベイクドチーズ
    チーズが結構濃厚
    チョコとチーズは初めてかも。

     
  4. いちごのブラウニー
    あんまい!バターもたっぷり
    一口サイズでピッタリ

     
  5. パイシュー
    カスタードたっぷりで今日もおいしい
     
  6. いちごのアンペリアル
    硬いのかと思ったらフニャッとなって中からベリーのソースが!
    これはめちゃくちゃ甘い

 個人的にはバナナショートが好きでした。

黒胡麻プリンも良かったです。

カスタード派なので最後には

どうしてもパイシューを取ってしまう…

 

 

という訳で、今回食べたのは

 24種類中22種類でした。

ご馳走様でしたニコニコ

 

 

〜総評〜 リベンジは果たせたかな?

 

今回はなるべく多くの種類を味わいたいと思い

おかわりはしませんでした。

おかげでほぼひと通り楽しめたのではないかと

思います。

 

ただ、後になって気づいたんですが

ロールケーキを食べ忘れていましたあせる

まぁ、私はそこまでロールケーキ絶対主義

ではないので良いのですが、

好きな厚さにカットしてもらえるのは

魅力ですよね。

 

次回はしっかり食べたいと思います。

 

おっと、忘れてはならない!

軽食について。

今回はグリーンカレーも沢山食べました

川崎日航ホテルさんのグリーンカレーは

だいぶまろやかなので

スープがわりにルーだけで

4杯くらい頂いたかも。

写真は上手く撮れなかったので

軽食の写真も今後の課題ですね。