祝 お食い初め | 専業主婦詩人/gumiyosikoの風模様

祝 お食い初め

 孫のMちゃんの「お食い初め」のお祝いを

しました。

因みにお食い初めは生後百日目に行う

儀式だそうです。

赤飯 鯛の焼き物 煮物 香の物 清(すまし)汁

歯固めの小石 紅白の餅などを揃え 元気に育つ

ように・・・とのことだそうですが・・・他にも海のもの

山のもの くだものもいっぱい並べました。  

この儀式はもしかして?一生食べ物に困らないように

?かもですね。そんな願いがあって、テーブルの上を

いっぱいにしての「祝宴」にしました。


  今日のあそび「575」


 塩焼きの

   大鯛どんと

      お食い初め


 お食い初め

    主賓は抱っこ

         祝い膳


  大き目の

    お色直しの

       晴れ着かな


  赤き飯

    海山のもの

        相伴す


   誰が顔も

   みな穏やかなに

         卓囲む       

        

     ではでは  また