義父母の新居生活 ⑥ 義父の虚栄心

コメントやいいね!そしてこのブログをお読み頂きありがとうございます。

結婚後、義実家の経済問題やその他色々と関わっていくうちに感じた違和感。

私の感覚がおかしいの?と思うことがあっても、義父母と義妹の行動に押し切られたことも多々ありました。

当時は気が付かなかったことを、ブログを書くことで振り返り、心の整理をしています。


<結婚してからコロナ以前までの出来事を綴っています>

 

義母がデイサービスとヘルパーさんを利用するようになってから、私が義実家に行く機会は減りました。

そのため、ヘルパーさんに会うことがなくなりました。

 

ある日、義実家からの帰り道、ヘルパーさんに会いました。

 

ご無沙汰しています…というごあいさつの後

 

ヘルパーさん

「最近、お義父さんは市民講座に行かれないんですね。」

 

「そうなんです。せっかくお友達もできたのに行かなくなってしまって。」

 

ヘルパーさん

「お金のことで不安があるんですか?」

 

「お金のことですか?」

 

ヘルパーさん

「お義父さんが最近、お出かけしないのはお仕事が上手く行っていないのかな…と思って。」

 

「義父の仕事ですか?」

 

ヘルパーさん

「お仕事と言うか…株をしているんでしょう?」

 

ヘルパーさんが言うのには

 

義父は仕事を定年退職し、今は年金と株の収入で暮らしている。

義母とは離婚をしようかと思ったが、息子夫婦や娘夫婦に義母の面倒をみさせるわけにはいかないから、仕方なく離婚をとどまった。

 

自分ひとりなら年金と株の収入で楽々暮らせる。

義母がいるから節約生活になっている。

たまに大きく儲かることがあるが、それは義母にも息子・娘にも内緒にしている。

自分が頑張って儲けたんだから、自分のへそくりにしている。

 

と…ヘルパーさんに言っていて、

ヘルパー仲間で市民講座で義父と知り合いになった人も同じ話を聞いている。

 

ヘルパーさん

「最近、市民講座に来ないのは株が上手くいっていないからじゃないか…って、ヘルパー友達と話していたんです。」

 

義父は株なんてやっていません。

隠れてやっているそぶりもありません。

新聞もとっていないし、パソコンも持ていません。

株をやっていれば証券会社からのダイレクトメールや、何らかの郵便物が届くだろうし、

確定申告をしている様子もありません、

 

義父が嘘を言っているだけです。

 

ヘルパーさん

「ヘルパー友達がお義父さんから『株でもうけたから』と、市民講座でランチや忘年会の時にご馳走になったと言っていて…」

「最近、講座にも来ていないのは、病気か株が上手く行っていないかじゃないかって聞かれたんです。」

 

義父は

「株でもうけた」と大ぼら吹きをして、市民講座で知り合った人たちにご馳走をしていたのです。

 

ランチも一緒に行った人たち分

例えば1人800円のランチを5人で行ったら4000円

忘年会は1人4000円なら参加者8人分で32000円…のように、大判振舞いをしていたのです。

 

100万円の使い道がパチンコと交友関係

その交友関係が義父の「株をやっている」という嘘をついたことから

「儲かっているよ」→「ここは俺が払うよ」となったのでした。

 

そして100万円が底をついたから、

義父がみんなにご馳走できない→「株で損をしているのではないか?」とみんなに思われるようになる→義父のウソがばれるか、株で損をしているふりをしなければならない→市民講座に行かなくなる

 

と…なっていたのでした。

 

 

 

リピ購入している人が多い

無洗米 ミルキークイーン

 

 

健康にいい 十五穀米

9月1日に使えるクーポン