義妹夫婦との話 ④ 聞かないから言わない

コメントやいいね!をありがとうございます。
コメントに返信できずに申し訳ありません。
全てのコメントを読みながら、自分の気持ちを振り返っています。

結婚してからコロナ以前までの出来事を綴っています。
よろしくお願いします。

<コロナ前の出来事です>

義妹が甥を連れて義実家に来るたびに、義妹は友達との約束を連日のように入れ帰宅は深夜。
義実家の家事はほとんどせず、義母が入院をしても病院にいるのは1時間程度。
まぁ…病院は甥が病室に入れなかったり、入れても甥のご機嫌の限界が30分程度なので仕方が無いのですが…。
それでも甥を義父に預けて遊びに行くのは義母が家にいても入院していても同じこと。

専業主婦の義妹が友達と遊ぶために毎回毎回、義妹夫に家計から出すことをきちんと伝えていたとは思えず、恐らく「経済力のない両親(義両親)のために…」と言って出してもらっていたのだろうと思っていました。

「義兄夫婦(私と夫)に物申す!」ぐらいの意気込みで来ていた義妹夫。
それでも何か一つぐらいは私たちに言わなくては!と思ったようでした。

義妹夫
「義母さんの入院費とかこっちに負担を強いるのはどうかと思う。
長男としてお義兄さんはどう思っているんですか?」


「入院費の負担を妹(義妹)に言ったのは、今回の母の腰椎圧迫骨折だけだ。」

義妹夫
「これまでお義兄さんができていたことをいきなり我が家に…って嫌がらせです!!!」


「腰椎圧迫骨折の原因はご存知ですか?」

義妹夫
「いえ…知りません」


「義妹さん、こういうことはきちんと義妹夫さんに伝えないと…。」

義妹夫
「何かあるんですか?」

義父
「こいつ(義妹)が母さんに子供(甥)と遊ばせたのが原因だ。ミンミさんがきちんと注意して遊びを辞めさせたのに、ミンミさんがいなくなってからこいつ(義妹)がまた子供を母さんに押し付けたんだ。」

義妹
「押し付けてなんかいない!」

義父
「何言ってるんだ!俺も遊び過ぎだって止めただろう?それなのにお前はスマホいじってるだけで何もしなかったじゃないか!!!」

義妹
「お母さんに孫との楽しい時間を与えただけでしょ?それの何がいけないのよ!!!」

義妹夫
「うちの子がお義母さんと遊んでいたのが原因って何ですか?


事の顛末を話すと…

義妹夫
「どうして遊ばせたの?」

義妹
「だからお母さんに孫との楽しい時間を与えたくて…親孝行がいけないの?」

義妹夫
「親孝行じゃないだろ!怪我させたんだから。それになんで言わないの?」

義妹
「だって聞かなかったでしょ?怪我の原因。」

何か言いたげな義妹夫。
でも何か言うと全て義妹が原因で立場がなくなってしまう。
どうしようかと目が泳いでいるのがわかりました。