母になった義妹⑧ 寝坊したのに…



義妹の振舞いにコメントくださった方、いいねやフォロワーになって頂いた方がいることで、義両親と義妹の行動に疑問を感じる私の思いがごくごく普通の感情なんだと勇気づけられます。

<コロナ前の出来事です>

義妹夫婦と赤ちゃんが義実家に帰省することを、帰省直前に義母から聞かされ、夫も私も多忙中だったので訪問できないことを伝えても、義妹から何度も何度も「甥の顔が見たくないの?」「お兄ちゃん夫婦に会えると思って帰省したのに!」とさも会いに行かない私たち夫婦が悪いかのように言う義妹。

平日は業務多忙で会いに行けない、週末は夫は出張で私は遠方の友人の結婚式。
妥協案で土曜日に朝8時に義実家に立ち寄ってから列車に乗ることにした私たち夫婦。
滞在時間は30分だけ…と義両親・義妹・義妹夫にも伝えていたのに、義実家に行くと全員寝ている…。

仕方が無いのでダイニングテーブルに手紙とのし袋に入れたお祝い金を置いて義実家を後にしました。

義実家を出てターミナル駅に向かい夫は出張先へ、私は友人の結婚式をする地域に予約していた列車で行きました。

久しぶりに会う新婦の友人。披露宴のテーブルも新婦と一緒に仲良くしていた旧友と一緒。

二次会まで参加し、その後は新婦を除いた旧友だけで三次会。
翌日、新婦から連絡がありホテルチェックアウトの時間に合わせて新婦と旧友とカフェに。

義実家でのドタキャンのような、よく分からない行動に振り回されたことを忘れるぐらい、新婦の幸せを分けてもらった楽しい時間を過ごしました。

帰りの列車で夫からのLINEを読むと、義妹から

昨日(土曜日)の朝、兄夫婦は義実家に来たのに誰にも声を掛けずに帰った。

義妹夫がわざわざ義実家に来ているのに感謝の気持ちが無い。

義妹夫に謝罪するために夫婦で義実家に来るように

ということを言っている。
面倒だから夫だけ義実家に寄ってから帰るから遅くなる…
と書いてありました。

義妹の性格から夫婦で行かないと半永久的に文句を言ってくるので、面倒だけれども私も一緒に行くことにしました。