術後だんだん麻酔の切れてきた私は、顔の違和感に気が付きました。

 

右眉毛を動かすことができない・・・・!

 

施術直後からすでに右瞼の様子がおかしかったのですが、

「麻酔が切れたらなおりますよ」と看護師さんに言われ待っていました。

 

しかし、術後3時間たってもまだ動かない。

左はスムーズに動くのに。

どうしよう、顔面神経麻痺だ・・・・・

 

焦った私はネットで調べまくりました。

糸リフトで顔面神経麻痺なんてそうそう怒らない、医師の失敗だと・・・

心配性の私はだんだん〇にたくなってきました。

今となっては大げさですが、その時は本気です。

 

どうしよう、

思い付きでこんなしょうもないことして高額な料金払って、

娘に一生引き攣った笑顔向けることになるのかな

なんてことしてしまったんだろう

もう〇にたい

 

人生で2番目に絶望を感じた時間でした。

パニックだったので、処方された抗生物質とロキソニン間違えて飲んでて

全然痛みないな~とか思ってたw

 

そして術後5時間が経過したころにやっとちょっとだけ眉毛が動くようになりました!!泣

 

あ~よかった。

どれだけ焦ったか。

 

術後3日目くらいまでは、顔の引き攣れもひどく、口が開かないのでほとんど食べられませんでした。

就寝時仰向けになってないといけないのも大変だった。

 

私は腫れや内出血はそこまでありませんでした。(医師が上手だったんだと思います)

痛みは何となく続いていたので3日目の朝くらいまで飲んでいました。

表情筋が全く動かないので、会話の相手からはなんかおかしいな、と思われてたと思います。

 

イメージとしては乾燥して顔がバリッバリに乾いてる感じ。

動かしたくても動かせない。

 

 

 

4日目の写真です。

頬のたるみと輪郭がすこし引きあがっているのがわかりますでしょうか。

 

良くなかったことばっかり書いてきたので、

次回は良かったことも書いておこうと思います。