私は、重度の蛇行型円形脱毛症です。

現在頭皮の50%近く脱毛していると思います。

 

もうかれこれ10年以上お付き合いしてるので慣れていますが、

好きな髪型ができない、帽子を被らなきゃいけない、常に風を気にしなきゃいけないのがつらいです。

 

発症は23歳の頃。

新卒で働き始めた6・7月頃だったかなぁ。

原因は職場の人間関係だと思います。

あまりのショックでそのあたりの記憶がありません。

 

その時に腕と脚の毛が抜けてしまい、

今でも全く生えてきません。不思議。

ワキ、VIOとかはフサフサです。不思議。

 

現在に至るまで発症したり寛解したりをずーっと繰り返しており、

昨年症状が悪化しました。

これまでは円形ハゲができるとヘアパフでぽんぽんと黒く塗って、隠してヘアアレンジしていました。

ですが昨年からは範囲が広すぎてヘアパフでは隠し切れなくなって、ほぼ1年中帽子生活。

保育園の送り迎えも保護者会もずーっと帽子。

変な人と思われていたことでしょう。笑

 

救いだったのは仕事がリモートワークOKだったこと。

幸い私の脱毛個所は顔周りになく、リモート会議でうつる姿からは全く気付かれなかったのです!(リモート対応ハゲと呼んでました)

お辞儀したら一発アウトですがw

 

それでも最近、

帽子も飽きてきたし、春になったら帽子暑いし、

でもハゲ治んないしどうしようかな~

と思ってたところにみつけたひゃんさんのブログとヘアピース。

2週間くらい悩んでポチりました。

 

そしたらもうQOL爆上がり。

毎日つけていて、お迎えもウィッグで行ってます。

蛇行型なので側頭部や襟足のハゲが出ないように風には要注意ですが・・・

 

夏はキャップ、冬はニット帽かベレー帽を被ってました。

このコーディネートには帽子いらないんだよな・・・ってときも帽子必須だったのがかぶらなくても外に出られるようになりました。

 

こちらはこの冬の帽子生活の写真。ノーウィッグです。

紙が少ないので不自然な毛の隙間が・・・

面長なのも伝わりますでしょうか。笑

 

帽子はbeauty&youth

ブラウスはBallsey(これもあまり似合ってない)

ニットはUNIQLO