娘が昼寝をしている間に

携帯で色々調べていると

私が住んでるソウル城北区に

こんな事業がある事を発見下差し

 

 

 

 

生活用品交換事業ニコニコ

毎週水曜日は

管轄の住民センターに訪問して

従量制ゴミ袋と交換気づき

期間:3月20日~ゴミ袋が無くなるまで

対応時間:9時~16時

 

 

~紙袋編~

紙袋200ml 100個

紙袋500ml 40個

紙袋1,000ml 20個

で従量制ゴミ袋1枚と交換

 

~乾電池編~

乾電池15個 

※大きさ関係無し

で従量制ゴミ袋1枚と交換

 

~ペットボトル編~

ペットボトル15個

※大きさ関係無し

で従量制ゴミ袋1枚と交換

 

 

 

 

家に大量のペットボトルがあるので

早速、家の近くの住民センターに

行ってきました歩く

家から住民センターまでは

徒歩5分!!

遠ければ無理でしたが

娘の散歩がてら気軽に行けますラブラブ

 

 

 

 

住民センターに着いて

ペットボトルをゴミ袋と

交換したいと伝えると

すぐに案内してもらえましたおねがい

 

 

ペットボトルを渡して...

 

 

 

 

設問調査に答えるだけで...

 

 

 

 

ゴミ袋ゲットチョキラブラブ

 

 

 

 

この事業のお陰で

当分は一般家庭用のゴミ袋は

買わなくて済みそうです目がハート

 

 

 

 

ちなみに、この事業は

城北区以外でも

行っているみたいで

私の韓国人の友人も参加して

ゴミ袋ゲットしてました笑

 

 

区のHPを見ると

たま~に役立つ事が

掲載されてたりするので

一応、HPを載せておきますね下差し